祐徳稲荷神社

2024.7.19(金)

本日の目的地の祐徳稲荷神社へ来ました、なんでもここは日本三大稲荷の一つだそうです。

ちなみに、日本三大稲荷は京都の伏見稲荷、茨城の笠間稲荷、佐賀の祐徳稲荷だそうで私はこれで京都の伏見と佐賀の祐徳に参拝したので残すは茨城の笠間。

大鳥居を抜けてお店を横目に進みます。

手水舎も立派です!でも、私コロナ以降手水舎で清める事を辞めちゃったんですよね…ごめんね許してね。

こうしてみると、凄い立派!まじで圧巻です…さすが日本三大稲荷。

楼門をくぐると更に凄い景色が広がっていました!!

ちょうど風鈴を飾っていて綺麗でした!!もちろん風でなる風鈴の音もこの季節にちょう合っていて良かったです。

では早速、御本殿を目指して階段を上がっていきます。

到着してお参りをして、奥の院へ。

やっぱり稲荷はこの連続する赤鳥居ですよねぇ〜、ちなみに奥の院までの坂道や階段は結構きついです…登山をしている私でも「あぁ、地味にきついなぁ。」と思うほどです。

坂道、階段を登ること15分…ようやく到着しました。

奥の院からの景色は絶景でした。

天気が良かったので写真映えします!

さっき昇開橋のところで色々教えてくれたおじさんに次は祐徳稲荷神社に行きますと言うと…「あぁ、そこには糸切り羊羹ってのがあって…まぁ、行きゃ分かる。」と言っていたのが頭の中にあって購入しました。

蓋を開け、下から羊羹を押し出して好きな長さで糸を巻いて切って食べるという羊羹をいただきました。

甘すぎず、中に小豆が入っていました結構なズッシリ感だったのでこの一本でお腹いっぱいです。

美味しかったです、ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です