雲仙岳(普賢岳) ★☆☆☆☆

2024.7.20(土)

昨日は車中泊ならぬ車上泊をしました。

車の屋根に寝袋を引いて、星空を眺めながら眠りにつきました…ぐっすりでした。

とりあえず、朝の5時に起床し山を観察…これは…ダメだなぁ。

1時間後の午前6時虹が出ました!綺麗!!なのはいいんだけど…まだダメだなぁ。

とりあえず屋根から降りてきて、朝食を食べていると地元のおじいちゃんが私に話しかけてきました。

「今日はどうするんだ?」

「雲仙岳に登ろうかと…でも、雲がね。」

「あぁ、ありゃ〜2〜3時間もすりゃ晴れる、登った方がいいわ」

ということで、朝8時40分に駐車場に到着したけど…全然霧ってる!風も強風!!立ってるのも辛いよ!!おじいちゃ〜ん!!

トイレから帰ってくると、私の車の隣になんだか見覚えのある車が止まっていた…

「あのぉ〜さっき下にいた方ですよねぇ?」

「あっ!さっき屋根に座ってった!」みたいなやりとりがあって、しばらく待ったが一向に変わる気配のない状況に嫌気がさして、準備をして出発することに。

ちょうど隣の方も出発するみたいで、途中まで一緒に登る感じで同行させてもらった。

午前9時30分スタートしました。

ロープウェイ乗り場の奥から登山道に入っていきます。

最初は結構緩やかで歩きやすいです。

途中からこんな感じで石の段が多くなってきます。

山アジサイまだ咲いてるんですね!標高高いからかなぁ。

分岐に到着しました。

右に行くと一周できない一方通行になるので、山頂まで行くと引き返して来ないといけないので私は左のルートを選択。

なんでこんなところにこんな立派な石垣が!?

風穴に到着、ここは涼しくしばらく休憩。

10度を切っています。

平成新岳を下から見ているんですけど…怖いよねぇ。

こけピース✌️、クロスフィンガーか!?幸運を!!

左へ曲がり最後の登り。

11時07分無事に登頂できました、今回の登山は活火山なのでヘルメットを着用しました。

山頂で二人組の地元の方と仲良くなって、ゴジラ岩があるよってことで写真を撮って貰いました!

いい写真です!ありがとうございました!!

さっきまでちょっとガスっていたのが一気に晴れ始めて平成新岳が綺麗に見えました!!

さすが地元のおじいちゃん!!

12時16分に無事下山しました、出発前に撮った場所アングルは全く同じでうっすらロープウェイが見え始めました。

約3時間くらいの登山でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です