英彦山 ★☆☆☆☆

2024.7.21(日)

今日は福岡県の英彦山に来ました、実は去年の10月にも登っているのですが…なぜだか投稿していなかったので今回また改めて登ってみました。

神社への参道を通って登山口へ。

この牛さんの銅像の横の階段から登山道へ。

このルートで行けるのは北岳までで、本来はそこから英彦山神宮上宮まで行けるのですが、今はその上宮の修復作業中だそうで北岳から先へは行けません。

高校生の登山の大会があるそうで、学生さんたちが練習に来ていました。

なんでも3日間で行われるそうで1日に25kmくらいは歩くそうです…しかもかなりデカイザックを背負って…頭が上がりません!!

最初はこんな感じでコケむしていてすごくいい感じです。

イワタバコだそうです。

鎖場を登ってちょっと先まで行きました。

特に何もなかったので元のルートに戻って、今度はがれ場です。

結構な急登で一気に上がると足が悲鳴をあげ、息が上がるので自分のペースで行きましょう。

がれ場が終わると、階段があって…これを登り切るとちょっとした休憩スペースがあります。

この階段のあとは、道も狭く梯子を登っていくところがあります。

その梯子のところに咲いていたタマガワホトトギスだそうです。

弟切草だそうです。

ようやく登頂、時間は9時、スタートしたのが7時40分。

ここから先が通行止めになっています。

10時40分に無事下山しました。

そして、英彦山神宮へ行きました。

ここからすごい数の階段を登り本殿へ。

こんな感じです、で、ここから右に逸れて行くと…

資料館があるので見学。

戻ってきて、最後の登り。

そして、これが英彦山神宮泰幣殿、立派ですよねぇ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です