大法山、白馬山、三高山 ★☆☆☆☆

2024.8.3(土)

本日は、福岡県の嘉麻市の梅林公園という所に来ました。

ここは随分前から知っていたのですが、来る機会がなくてようやく来れました。

地図を見て確認しようとしたのですが…薄れていてよく分からん、なのでとりあえず上の方へ登っていくことに。

午前7時スタートしました。

階段をひたすら登っていくと…いきどまりました…登山口どこよ?

階段ではなく坂道を登っていくと登山口が二つあります。

ちなみに…今回はこのルートで登っていません。

スロープを下っていくと、発見!登っていきます。

すると早速すごい木の色!かごの木だそうです。

そして石段を登っていくと…

ありました!巨木があちらこちらにありますが、なんだかちょっと変わった名前の木が…バクチ?ってあの博打?へぇ〜なるほど。

この巨木地帯はおそらく西側にあるので午前中に行くと陰になって薄暗く写真撮影が非常に難しいです…ちなみにこの下の写真を撮影した時間は朝7時20分くらい、写真でこれだけ明るく撮れていますが、実際はもっと薄暗いです。

この下の写真は帰りに撮影したので朝の8時40分くらい、随分日があたりはじまたのであたりが明るくて朝一よりは撮影しやすかったです。

木漏れ日が幻想的で、朝早いのもやっぱりいいです!

とりあえず、1つ目登頂。

猪のお風呂ってことらしいけど、たしかに何かがここに入って泥水を横の道なき道の方へ進んで行った形跡があった。

2つ目。

さらに進み、岩場を抜けていくと。

階段があって、そこを抜けると舗装された道になった。

展望台へ行くことに。

残念ながら、ここの展望台は周りに木々があって全然展望できませんでした。

分岐まで戻って今度は下の方へ行ってみると、巨石の所に木の根っこが伸びていてなんだかすごい雰囲気だった。

で、行き止まったので今日は帰ることにしました。

無事9時くらいに下山したので2時間のお散歩でした!

しかし、あの巨木には元気をもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です