福智山(夜) ★★☆☆☆

2024.8.21(水)

今回は登山を初めて初の夜登山をしました。

登る山は福智山で去年何度も登った山なので登り慣れた山にしました。

登山口を22時30分にスタート。

夜の山というのはやはりちょっと不気味です、ちょっとした物音にも敏感に反応してしまいます。

足元を何かが飛び跳ねたので見てみると…虫…たぶんカマドウマだと思います。

そこらじゅうにいました。

普段は明るいので気にしていませんでしたが、結構な勾配に驚きました!!

なんだかんだで23時50分、1時間20分の登山でしたが…ここで終わりません!!

気温は22℃くらいですが、福智山の山頂は風が強く体感的には18℃くらいに感じました。

今日はペルセウス流星群が見頃ということなので来たのですが…明るすぎます…でも夜景も綺麗でした。

山頂に寝袋を引いてビバーク、流れ星は4時間ほど観察して10個くらいは見れたと思います。

福智山の頂上からのご来光は雲海と太陽の光でとても幻想的でした。

福智山の山頂はいつ行っても風が強いのでドローンを飛ばせないのですが、この日この瞬間だけは風が止んだのでちょと飛ばして撮影してみました。

とてもいい絵が撮れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です