霧島神宮

2024.8.16(金)

霧島神宮は一度きたことがあるのですが、何度来てもいい所です。

青い空に白い雲と社の朱赤がよく映えます!!

早速お参りをして散策…すると、側道があったのでそっちに行ってみると。

どうやらこの奥にも社があるそうなので行ってみることに。

鳥居の奥に御神木だと思われる凄い木が…近くで見てもやっぱりすごかった!!

お参りを済ませて町の方へ。

前回は訪れた時間が遅かった為たぶん閉まっていたんだと思う。

今回は立ち寄ってみました。

焼きどうなつが名物だそうで三種類購入しました。

店内にあった凄い木…迫力ある!!

こちらが購入した焼きドーナツ、右はノーマルで焼きたて、真ん中はレモン味、左はカスタードクリームでドーナツじゃありません。

どれも美味しかったです!!

そのすぐ下に何やら古い建物があったので行ってみることに。

店内には屋久杉を使って作ったコップとかお盆とか、焼き物が売っていました。

屋久杉を使った品物はとても高価で数百万円する物もありました。

私は今回この屋久杉の数珠と焼き物を購入しました。

この焼き物は釉薬をかけずに焼いた物だそうでツヤツヤしていなくて、土本来の手触りでなんだか土器に近い感じで気に入っています…素焼きって感じだから…まぁ、土器に違いないのかなぁ。

目がとても綺麗な猫ちゃん!!美人ちゃんでした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です