青井阿蘇神社と道の駅ひとよし

2024.8.16(金)

人吉に入ると、青看板に青井阿蘇神社というのが見えたので行ってみることに。

よく見ると、国宝と書いてある…うん、たしかに奥に見える建物とか社の雰囲気は凄い。

一円玉の表の木って招霊木だったんですね、そんな由来があるとは知りませんでした。

凄い佇まい…建物自体も凄いんだけど…屋根が茅葺き屋根なんですよ!!

境内に入ると、その端の方に昔の暮らしの品々が置いてありました。

年代ごとに分かれていて、たまに博物館なんかで古い物を展示する企画展でよく見る品々があってちょっとテンションが上がる!!

これが社なんですけど、この雰囲気とやっぱり特徴的な茅葺き屋根。

係りの方にもお話を聞いてみたんですが、やっぱり全国的にみても茅葺の神社は珍しいそうです。

あと、ここで購入したお守りというのが…透けていてカッコいいので一個購入しました。

道の駅ひとよしに来てみましたが、もう閉店時間が迫っていたので急足で見る事に。

なんか色々な体験ができるみたいでちょっと面白そうでした。

伝統工芸品を二品ほど購入しました。

で、一個ずつの建物に入っていると…何やら入り口から凄い絵があったので入って見てみる事に。

どれも凄い迫力のある絵に力強い字が書かれていて、すごく引き込まれる感覚でした。

奥に進むと一心不乱に何やら書いている方がいました、どうやらこの方がこの絵と文字を書かれた本人だそうで、書道家として活動されている東さんという方でした。

値段は付いていないけど、全て売り物ということで色々迷ったのですが…残念ながら手持ちがあまり無かったことから団扇を購入する事にしました!!

今年が辰年なので龍のにしようと思ったのですが、金魚しました。

なんでもこの個展は期間限定だそうで、いいタイミングで訪れたなぁと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です