日本一の石段 3333段

2024.8.18(日)

今日は朝早くから活動開始、時間は朝の5時40分。

場所は熊本県にある日本一の石段、ここのことは『道との遭遇』と言う番組で石井さんという方が紹介したので知ったのですが…今まで結構な段数を登ってきたけど、さすがに2000段を超える石段は登ったことがないのでどんなもんかと来てみた。

お参りをして出発。

時間は5時45分、スタートです。

まずは200段…まぁ、この辺まではね。

綺麗に整備された石段で登りやすいと思いますが…

この今何段という標識が厄介です、どうしてもあと何段と計算してしまうので…

「あぁ〜あと2000段もあるの!?」となってしまい心が折れそうになります。

あぁ、もうなんかトイレが神々しい!!

でもこうして登っているといい所です。

ほら、振り返ればこの風景。

真っ直ぐに伸びる石段に杉、杉の間に見える空、心が洗われます。

ようやく3000段…あぁ、あとちょっと、頑張ろう!!

ラスト〜!!

なんかもう昨日の階段が可愛らしく思えてきます。

やっと到着、3333段登り切りました!!タイムはちょうど1時間でした。

普段から登山をしている私にとってはそんなにたいした事ないだろうと思っていましたが…勘違いもいいところでした。

この後数日間全身筋肉痛で動くのも嫌だったし、階段も見たくなっかたもん!!

しかし、ここ標高が860mもあったんですね…それはなかなかしんどい訳だ。

そこら辺の山より高いじゃねぇかよ!!

そんなことより、石井さんはここを2時間くらいで登ってすぐに下りちゃったんだよなぁ…仏様に挨拶することなく…スゲェーはあの方。

私はしっかりおまいりすることに。

ついでに鐘をついてきました。

どうやら15分くらいで山頂に行けるそうなので、行ってみることに。

朝早いので、まだ誰も山頂には行っていないんだろう…進む度に蜘蛛の巣に引っかかって面倒でした。

登頂、957m。本当なら上に上がって景色を見れるんでしょうが…もう朽ちて床がありませんでした。

下山して、階段を下っていると、下からダンベルを両手に持って上がってくる強者が…「おぃ、マジか!」しかもあのダンベル…一個が10kgはありそう…。

無事に下りて気が抜けたのか、もう足はプルプルで産まれたての子鹿状態でした。

駐車場について、駐車料金を支払ったら…そこにはダンベルを持った人の写真が…「あっ!さっきの人だ…!!あのダンベル一個12kgもあるの!!ってことは24kg!!!」

世の中にはすげ〜奴がいる!!