シャーペンとボールペン

昨日に引き続き私の部屋にある物をご紹介していきます。

まずはシャーペンですね。

STAEDTLER

STAEDTLER(ステッドラー)

rotring

rotring(ロットリング)

ステッドラーとロットリングは両方ともドイツ製で値段もお高いです。

確か1本2,000円くらいだったと思います。

ステッドラーはどうやら製図用のシャーペンだったみたいですね。

持ちやすくて重量感が良くて使いやすいです。

ただし、取り扱いには充分に注意すべきです。

ステッドラーは先が引っ込まないので、落とした時に先が曲がって芯が出なくなる事がある。私はそれで1本潰してます。

なので、先が引っ込んで使いやすい物を探した結果ロットリングが見つかりました。

ロットリングはシャー芯の表記が0.35と表記されているけれど、日本の0.3で対応できる。

ただし、このロットリングの0.3はステッドラーと同様に先が引っ込まないのがちょっと残念。

次にボールペンですね。

Pentel

実は最近このボールペンを使う機会がありまして、非常に使いやすかったんですよねぇ。

しかもこの使いやすさで1本200円というこのコスパの良さ。

さすがジャパンクオリティ。

私のお気に入りのシャーペンとボールペンでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です