愛知県

前回の福井県の旅で少し書きましたが私は愛知県に住んでいた時期がありまして、何ヵ所か訪れているのでご紹介したいと思います。

2019年9月7日岡崎城。

竹千代?どこかで聞いたことがあるような…

この花火は一度見てみたいと思っていたのですが、見に行く事ができませんでした。

お城の裏側です。

竹千代は徳川家康公のことだったんですね…何も調べずに来ているので知りませんでした。

ここで天下を取った家康公は生まれたんですね。

天守閣からの眺めです。

城内は撮影禁止だったので…中には刀だったり当時の品々が展示されていました。

家康公はあまり背が高くなかったんですね159cm。

実際に持って重さ体験できます。

兜をかぶって重さ体験できます。

実際に被ってみましたが、少し重いです。

一番左にある槍はメチャクチャ長いですよね!

長さはなんと6m30cmで重さは3.2kgだそうです。

カッコイイ龍の掛け軸。

2019年9月7日 八丁味噌

八丁味噌の由来はこの辺りの地域は昔八丁村と言っていたそうで、これは岡崎城から西に八町(約800m)行った所にあることが由来だそうです。

どうやらここは連続テレビ小説『純情きらり』のロケ地だったそうで内部の一部は撮影禁止の所もあります。

この石積みは職人さんが丁寧に積んでいくそうで、一人前になるまでに数年はかかると言われているそうです。

さっきとは別の会社です。

見学をしようと思って尋ねたんですが、解説付きの見学は断られました…なので、一人で内部をみて回ることに。

一通り見て帰ろうとしていると、店員さんが来て急遽団体さんが来るということになったので、案内してくれることに。

嘘か誠か信じるか信じないかはあなた次第です。

味噌コーラを飲んでみましたが…んー…正直普通のコーラがいいです…

2019年9月8日大樹寺

大樹寺

ここ大樹寺は徳川家康公が亡くなったときに一時安置されていたそうです。

岡崎城でご紹介したんですが、徳川家康の身長は159cmだったとパネルに書かれていたんですがどうやって今日まで伝わって来たのかが不思議ですが…ここ大樹寺にその秘密があったそうです。

というのも、この時代(徳川)亡くなった時の将軍の身長に合わせて位牌を作っていたそうでその大きさが徳川家康の159cmという事だったそうです。

この大樹寺には初代家康公から第14代将軍家茂公までの位牌があるそうです。

2019年9月28日名古屋市科学博物館

?うさぎ?かなぁ。

昨日に引き続き恐竜で申し訳ないのですが、これには理由がありまして…

この博物館のこの場所でドラマ『ガリレオ』の撮影が行われたそうです。

ガリレオは見ていたんですが、私の記憶に残っていませんでしたので後日見てみたら確かにここでのシーンはありました。

2020年1月11日名古屋城

この堀の周りに植えられている木は恐らく桜だと思う。

桜の咲く季節は綺麗なんだろうなぁ。

なぜこんなところにシカ?

謎です。

残念ながら、この日も何かの工事で天守閣へは行けませんでした。

残念!ほんとついてないなぁ〜。

ここのえびせんは美味しいんですよ。

昔食べたことがあるんですが美味しかったです。

そしてこの日は親子丼を食べたかったのでこのお店に。

いや〜美味しかった!

卵にも甘みがあり、肉には歯応えが黄身は濃厚。

おまけ

『ななちゃん』名古屋駅にあるこのデカイ人形は私が行くたびに衣装が違いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です