クアラルンプールを散歩。
でました〜フルーツの王様ドリアン、もうこの数十メートル手前から臭いが…
せっかくなので食べてみましたが…まずい…どこがフルーツの王様なんだと苦言を呈したいところだ。
とあるホテルの入り口に!『ドリアンの持ち込み禁止』の張り紙が…ですよね〜!!
ココナッツを購入してみました、ココナッツジュースって甘いイメージがあったんですが実際はそうでもないんですよねぇ。
夕飯です、いくつかの店を見てこの店に決めたんですが、もうメチャクチャ辛かったです!
右側のは私が注文したご飯の上に鶏肉を辛いソースで炒めた物です、で左側ですTくんが注文したエイを辛いソースでアルミホイルで包んで焼いたものですが、このTくんが頼んだこのエイのはおそらくお店の看板メニューだと思います。
このエイが半端じゃなかった、あの緑色のは唐辛子的な物に加えもちろん唐辛子もたっぷり入っていました、そのうえエイがもう塩辛くて辛さが倍増します。
私のは適度に辛くて美味しかったです。
朝食はパイ生地の中にあんこのようなものが入った物を頂きました、そして『茶王』と書かれているこの袋は紅茶です、もうめちゃくちゃ甘くて美味しかったです、私は冷たいのを注文したら氷を入れてくれました、でTくんは熱いのを注文してめちゃくちゃ熱かったらしいですしかもここマレーシアはただでさえ暑い国なので飲み切るまでにかなりの時間を要しました。
この『茶王』の袋を持ったままだと都合が悪いと思い恐る恐るテーブルの上に置いてみると絶妙にバランスを保ったまましっかり座ってくれました。
裏路地的な所を散策、朝市的なマーケットでしょうか?時計とかアクセサリーとかリモコンとかよくわからな品々を売っていました。
この後Tくんがトイレに行きたいと言い出したので探すことに、公衆トイレがあったので行きましたが最悪だったそうです、トイレットペーパーは無くトイレの脇に蛇口にホースがついたので洗い流すシステムだったそうです、帰ってきたTくんが一言「なんでこんな所に金を払わなきゃなんねぇんだ?」トイレの情報を得た私はホテルまで我慢しました。
昼前に宿を出たので、出てしばらくしてから昼ごはんに…そこで注文して待っていると一人の老婆がミサンガを見せてきて買わないかと言ってきた。
大した額じゃないしまぁいいかと四つを購入したんだけど、その老婆は最初五個で◯◯円だと言っていたので、四つでいいやと思ったので「これでいい」と言ったら、老婆がもう一個選べと言っている感じがしました英語でのやりとりではなかったので「この四つでいい、もういらない」と言ってお金を渡すと一個分のお釣りを僕に返すことなく去っていった。全くあのババア!!やってくれるぜ!
私はもちろん一個いくらでお釣りもくれるもんだと思っていたのですが…そうではなかったみたいです。
中国のお寺って感じです。
一方でこっちはインドの寺院的な感じです。
さすが多民族国家です。
ちょっと立ち寄ったコンビニのお菓子コーナーで見かけた…ド◯◯◯ン?またあの国かなぁ。
壁に描かれたアートなんですが、実はこれ…
バスは実物を切って壁に立てかけていたんです!この発想はなかなか思いつきません。
今度は魚とか野菜とかを売っている市場をフラフラと歩いてみました。
どうやって移動したのかあまり記憶にないのですが、おそらくは電車か徒歩でバスターミナルへ。
性格が出ますねぇ〜、上の折れ曲がっているのは私のです。
さぁ、移動です。
しかし、こっちのバスはかっこいいですよねぇ〜どこの国のメーカーなんでしょう?