マレーシア ジョホールバル

まずは、朝一でシンガポールに向かう為の場所(出国手続きをする所)を確認しに行きました。

ここはたしか、バスターミナルでシンガポールに行く為の専用のバスが出ています。

ここジョホールバルの対岸はシンガポールです。

ちょっとトイレに行こうと思って…すると。

一瞬女子トイレに入ったかと思いました…紛らわしすぎるだろぉ!

どうしても日本のトイレでは、男性は青、女性は赤という先入観があるのでどうしても…ん?ってなる。

だいぶ明るくなってきたので、フラフラと散策することに。

動物園に行ってみることに。

何という動物だったか名前は忘れましたが、だらけ過ぎだろう!

ヒクイドリ(英語ではカサワリィ)これは、ものすごく獰猛な性格のようです…数ヶ月後に野生のを見ます。

こちらのワニさんも数ヶ月後に野生のを見ます。

マレーバクさん、夢を食べるというバクさんはどんな夢を見ているのかな?

マレートラ、ジャングル探検でこいつが出てこなくて本当によかった。

動物園を出てTくんがタバコを吸いたいと言ったので、入り口のところで吸い始めたので私は周りをフラフラして吸い終わった頃を見計らって入り口まで戻ると、ベンチにTくんとおじさんが座っていた。

そのおじさんは松葉杖を突いて立ち上がり私たちに背を向けて歩き始めたんだけど、そのおじさんのTシャツには『No Problem(ノープロブレム)』って書いてある。突っ込まずにはいられなかった。

Tくんに「さっきのおじさんのTシャツにNo Problem(ノープロブレム)って書いてあったけど…全然問題ねぇじゃねぇだろぉ!!」「問題大ありだろうあの足は!!」。

Tくんに写真撮ってきてよと言われたんだけど、話をしている間にもう追いかけるも面倒なくらいの所まで行っていたので写真は残っていないのが残念です。

動物園を後にしてまたフラフラと歩いていると…

このニコちゃんの写真を撮った直後に、知らないおじさんが声をかけてきました。

怪しい…その人は車を指さしながら何やら言っている。

だから私はタクシーの運転手が乗って行かないかと言ってきていると思ったので無視して歩いていると、今度はTくんに話しかけたみたいで、Tくんは僕を呼び止めて「車が動かないと言っているみたいだよ」って言ったので、まぁ話くらいはとドライバーと話をしてみることに。

すると本当に車が止まって動かなくなったから押しがけして車のエンジンをかけるのを手伝ってくれとのことだった、なので二人で車を押してエンジンをかける事に成功しそのドライバーはお礼にどこか行きたいところがあれば連れて行ってあげるよと言ってきた。

土地勘もないのでとりあえずは宿を探したいから安い宿があるところを知っていればその近くまでってことで車に乗り込んだ。

*この行動は今思うとメチャクチャ危ない行為なので絶対にやめましょう!

*外国で声をかけてくる人にロクな奴はいません!全員が全員とは言いませんが…特に日本語や英語で話しかけてきたら無視するのが一番です。

まぁ、この人は親切な人だったのでラッキーでした無事に安宿がある近くまで送ってくれました。

宿を探す前に街中を歩いていると、ある建物の前でうつ伏せに倒れている人が!!

死んでるんじゃないかと思うくらいピクリともしません恐る恐る近づいてみるといびきをかいてただ寝てるだけでした、本当ビックリするわ〜。

その建物のすぐ近くには交番があったんですけど、「警察屋さん! 注意しなさいよ!!」本当に…

それからしばらく見て回って安宿を発見したのでそこに決めました。

ここに決めて手続きをして、Tくんがタバコを一本って言って、吸い終わったら飯に行こうということになって外に出るとすごい雨が降っていました…スコールです、こっちのスコールは日本で言うところのゲリラ豪雨みたいな感じでバケツをひっくり返したように降ります。

部屋に帰ろうという事になったので、宿のフロントで鍵をもらうときに、この辺で美味しい飯屋はないかを聞いてみると、この直ぐ隣にインド料理屋があるけどそこも美味しいよと言われて、しかもそこなら濡れる事なく行けるよと言われたので部屋に帰るのを辞めて行ってみる事に。

確かに美味しかったんですが…マレーシア最後の夜ということでビールでも飲もうって話になったので、店員にビールがあるかを聞いてみるとビールはないと言われました。

私達のやりとりを聞いていた後ろの席の老人が私達にこう教えてくれました、「ここはインド料理屋だから宗教上お酒は置いていないんだよ」「だから、お酒が飲みたいなら、あの向かい側にある所に行けばお酒は飲めるよ」。

いや〜無知で申し訳ない、そうですよね、宗教上食べてはいけない物や飲んではいけない物がありますよねぇ、私達は恵まれた環境に生まれてきました。

なので…向かいの店に。

これはTくんが注いだビール…泡しかないじゃない!

焼き鳥なんですが、甘いソースがあまり好きじゃなかったです。

朝食もインド料理屋で頂くことに。

手前のは私が注文した物なんですが…なんでしょうねぇ〜クレープの分厚い版です甘くて美味しかったです、飲み物はチャイだったかなぁ?これもメチャクチャ甘いです。

料理の味は問題ないのですが、ここの店員に問題がありました。

まずは、注文したも物のメモを取らないんです、で会計の時にその店員は私達にこう聞いてきます「お前は何を食べた?」「お前は?(Tくんに)」でさらに「これは何を飲んだ?」「これは?(Tくんに)」。

私は「しらねぇよ!」と一蹴したらその店員はおどおどしながら皿を指さしながら、『これとこれだな』『飲み物もこれとこれだな』って感じで注文表に書き始めた…「いやいやいや、今書くなや!最初に書いとけよ!」「いやいや、納得してねぇんだよ!本当にその書いたやつか?」と日本語でTくんと突っ込んだ。

そして、極め付けはTくんのお釣りを間違っていたそうだ、そりゃ大した金額じゃないにしてもだよ!

まぁ、今では笑って話せるいい思い出です。

さぁ、出国します!

これはマレーシアからシンガポールに向かうゲート前です。で…

これはシンガポールからマレーシアへのゲート前です。

すごい人でした、クリスマスの影響なのかいつもこうなのかは分かりませんがこれだけで数時間はかかりそうです。

さようなら、マレーシア別れおしいです。

明日からはシンガポール編になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です