旅17日目 2019年3月18日
クレイドルマウンテン国立公園の駐車場からの一枚。
ここで受付をしてバスでトレッキングコースまで行きます。
大人一人1500円くらい。
ここが登山口ですね。
この看板の隣の台に入山する時に必要な名前とか電話番号などを記入するところがあります。
*帰ってきたら再度チェックをしてバスに乗って帰りましょう。
トレッキングスタート時刻は9時20分。
ほとんどこんな感じで整備されていますが、途中は整備されていないところがあります。
ここはまだ鎖があるから余裕ですね。
私が目指すところはあの赤丸の辺り…霧で全く見えませんけど…
受付でお姉さんから言われた事ですけど…
*霧が出ていたり、雨が降ってきたら絶対に登らないでください。
とりあえず目指します。
クレイドルマウンテンの手前にちょっとした休憩場所?的なものがありました。
分かれ道が出てきて…写真まで撮っておきながら私は✖️の方に進んでしまいかなりの時間ロスをしました…ゾロかよ!
間違った方に進んで来ましたがこれはこれですごい景色でした。
この少し後くらいに私の向かい側から二人の女性が来たのでクレイドルマウンテンに登ったかを聞いてみると「私達は登っていないはわ、クレイドルマウンテンを回る感じで来たから…」
何!?ここで気づくわけですよ!違う方向に20分も進んでいた事に!しかも走って!!すぐさま20分かけて分岐点まで帰りました。
クレイドルマウンテンを少し登ったところで撮った写真ですけど、足場が悪すぎる…これは確かに雨が降ったら登らないで下さいと言われます。
あの白いポールを目印に進みます。
ちょっと休憩、こうして撮ってみるとなんか迫力ある感じがします。
この岩のバランスがすごいです!今にも崩れそうですけど…
前を行っていたオージーに追いついて追い越してしまったが、このオージーなんだかびびっている感じがしたので一緒に頂上まで行くことに。
一緒に登った甲斐がありました、写真を撮ってあげたり、撮ってもらったりと楽しく登山することができました。
もうすぐで山頂。
一方でTくんは、サンダルで来ていたので登らないという事で先にトレッキングコースを行ってしまいました。
1フィート=30.48cm
1500mくらいですか?そのわりには登り甲斐のある山でした。
少し曇っていますが、霧は完全に晴れました。
こんな岩だらけの場所でも植物が生息しているんですね〜。
下山ていると、登ってくる人たちが…すれ違う時は結構緊張します、狭いですしね。
こうして他人が登っている姿をみるとゾッとしますが、私もここを登ったんだなぁと思うと、これを登ったのかよ〜!と心底感心します。
*ご覧の通り途中はロッククライミング的な要素もあるので充分に注意しましょう。
ここから元のトレッキングコースに戻ります。
だいぶ降りて来ました。
無風状態で水面が反射して綺麗に鏡状態!!最高です!!
ウォンバット!!しかも野生です。
かわいい、夢中でお食事中でした。
この子は…何をしているんでしょう?しばらく見ていたんですがずっと穴に顔を突っ込んだままでした…
駐車場に帰り着いた時間は5時40分くらいでした、8時間20分遊んでいた事になります。
正直言ってクレイドルマウンテンのトレッキングコースだけでも充分楽しめましたし、私の場合は山頂まで行っているので大満足です。
*クレイドルマウンテンの山頂を目指す方は充分に注意して登りましょう。
さぁ、移動します。
今日の目的地に向かっている最中にコンバインでしょうか?デカイ…
今日の目的地はロスというところです。
また教会です。
この街のその辺で車中泊をして寝ようとする直前に、Tくんが「明日ってお店休みじゃないよなぁ〜?」と恐ろしい事を口走った…そしてTくんが調べ始めてすぐに「おぃ〜!明日休みだぞ!!」
なっなっ何ぃ〜!休みだと!!おぃ〜何回目だよお店が休みなのは?
とはいえ、この街に着いたのも結構遅くて一日中トレッキングや登山そして運転で疲れていたのでこの町で休憩というより動く気にもならなかった。