霧島山(韓国岳/からくにだけ)1700m ★★☆☆☆

2023.5.2(火)

今日の舞台は鹿児島県と宮崎県にまたがる霧島山。

韓国岳(からくにだけ)です。

登山ルートは2箇所あるみたいですが、一般的なルートで行きます。

このえびのエコミュージアムセンターの駐車場(有料)からスタートします。

駐車場の近くから登山口へ、午前7:35分スタートです。

スタート直後から硫黄の臭いがしますが、すぐになくなります。

最初は木の根が多いゾーンです。

途中から岩場ゾーンです。

5合目には休憩所があります。

ここで8:30分…約1時間くらい。

9合目に到着しました、ここからの景色はかなりいいです。

時間は8:45分…。

ハルリンドウだと思います…間違っていたらごめんなさい。

春に咲くリンドウだからだそうです。

この看板を振り返ると…

韓国岳1700m登頂しました。

時間は8:50分…約1時間30分くらいでした。

絶景でした!!

駐車場に帰ってきたのは10:30分でした…約3時間の登山でした。

昨日と同じように木の根のゾーンがあり、岩場がありましたが楽しく登山することができました。

残り96座。

今日の昼ごはんに、道の駅 子守唄の里・五木に立ち寄って食べた”かりふわ丼”、美味しかったです。

エクストラページ

これは、昨日霧島山に向かう道中に見えた大きな鳥居、霧島神宮。

おつげをきくと末吉…うん、微妙。

もちろんちゃんとセーブ(お参り)もしました。

下にあった、お面ミュージアムにお邪魔しました館内には国内のお面はもちろん、海外(アフリカ、インドネシアなど)のお面も展示していました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です