福智山 筑豊新道(福智ダム側) ★★★☆☆

2023.12.9(土)

今回は福智ダムから上野越コースを登り、その後筑豊新道を登る登山計画で行きます。

*ダムは一方通行です。

登山口まで歩いて数分、ガードレール裏から入っていきます。

一旦道路に出て直ぐにまた登山ルートへ。

ここまで10分くらいで、この写真の奥に見えるガードレールの所から筑豊新道へ。

筑豊新道登山口を10時10分にスタートしました。

*本当に急登、岩場、ガレ場で危険です。

*雨の後など岩場が濡れている時はオススメしません。

入ってすぐに沢を超えていきます。

直ぐに急登が始まります。

5分くらいで道に出ますがまた直ぐに登山道に入ります。

なんともすごい木々が生えていました。

なんだろう?この石組みは…井戸?

この石の積み方がすごく綺麗に積まれていて、なんでこんな山奥にと不思議でなりませんでした。

登山口から15分くらいで分かれ道に、右に行くと上野越に行くそうですが、今回は筑豊新道の左を選択。

このようにボードにある程度の道案内があります。

ちょろちょろ…

筑豊新道から登ること50分、急登の岩場へ、ここを登り切ると上野越ルートに合流します。

登り切るとこんな感じで岩がなくなります。

筑豊新道から登ること1時間5分上野越ルートに合流。

11時25分無事山頂に到着。

帰りは上野越(福智ダムルート)から下山。

というのも、途中で会った他の登山者に教えてもらったことですが、このルートで昔亡くなった方がいるそうです。

もちろん骨折とか怪我も結構あるそうです。

登っての感想ですが、たしかに下りは結構危ないと思いました。

前に登った白糸の滝コースよりもキツイ急登にガレ場、岩場がこれまでの福智山でのルートで一番キツイ登山でした。

今回は食事処『弁天』さんで昼食。

かなりのボリューミなカツ丼でした。

美味しかったです、ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です