道の駅きよかわ(大分県)

2024.11.8(金)

痛い指で辿り着いた道の駅きよかわ。

店内に入ると何やら桃色の鳥居が…鳥居を潜って撮影した時思った…鳥居を潜ったってことはお参りしないとなぁ…で、財布を開けると…1円玉しか入っていない…お参り。

「しかし、1円で恋愛が叶ったとして…1円で叶う恋愛ってどうなのよ?」と思いながらお参り。

そして、店内に『キワーノ』というフルーツが売っていた…ここに書いてあるとおりほんと見た目は悪魔の実…そして堅い。

2つ購入してみたがまだ食べどきではないのでまだ食べていない。

なんでももう2〜3件くらいの方しか作っていないそうです。

この道の駅の向かい側に『からあげきよかわ』があって入ってみた。

店内には興味深い昔の品々がディスプレイされている…テンションあがる!!

この黒電話とか懐かしいなぁ〜。

店のおじいちゃんと話をしていると、昔の鉄道の時刻表を奥の方から引っ張り出してきた。

左上に1963(昭和38年)と書いてある…61年前の代物だよ…こういうの鉄オタの方ならヒーヒー物なのではなかろうか?

中身はこんな感じでした。

よく分からん。

1952年のヘルシンキオリンピックの資料だそうだ…上の時刻表よりも約10年も前の代物

そして、私が注文した「からあげ大1本」あと「とり天2個」とり天の写真撮り忘れました。

写真じゃぁ大きさが分かりずらいですが、デカいです!これで350円!!安い!!!

そして一口「うまい!!うまいぞ!!オヤジ!!!」

「これ1本で350円!?いや、安すぎだぞ!!オヤジ!!!」

ここのオヤジさん曰く「一度も値上げしたことはねぇ」とのこと。

いやいやオヤジ…値上げしてくれ!!私なら500円でも全然買うよ!!!

でもあのオヤジのポリシーだから値上げしないんだろうなぁ…。

大崩山(宮崎県)木山内岳 ★☆☆☆☆

2024.11.8(金)

*はじめに書きます!皆さん時には勇気ある決断を下しましょう!!

今回は宮崎県にある大崩山(たいほうさん)に来ました、駐車場はなくこんな感じでちょっとしたスペースに止めます…たぶん4台くらい。

なんでもここは上級者コースらしく岩場を登ったりするところがあるそうなので、しっかり準備して9:05に出発。

最初はこんな感じで根っこと岩です。

そして、ハシゴが。

いつも思うんだけど…岩に生えてる木ってよくこんなに成長できるよなぁ。

隣を流れる川に出て撮影、ここの岩ってほんとにデカい!!

そしてロープを伝って登っていきます。

分岐点に到着、私は三里河原の方を選択しました。

この手作りの橋を渡っていきます。

炭治郎…。

けっこう来ました、根が出ていて今にも倒れそうです!!

尾根に出てしばらく登ります。

それからちょっと行くと…もう山頂手前ですが…その山頂手前から長い急登が続きます。

そして、11:19分に登頂しました。

荷物を下ろして気付きます…「あれ?サングラスがない…」無くしました…高かったんだけど…。

カロリーメイトを食べながら…「まぁ、帰りながら探そう…そんなことより、全然岩場なかったなぁ。」カロリーメイトを食べ終えたら下ります。

そして、分岐まで帰ってきた時に…ちょっとこの湧塚尾根って方に行ってみよう。

ちょっと降りると、川に出て岩場が…そして、対岸にピンクのマークが「あぁ、あっちが上級者コース?」

デカイ岩の上を歩いて対岸へ。

ここで、問題が発生します…渡れるんだけど…ちょっと靴が濡れるかも…ギリ行けるかなぁ?目の前にちょっと川に浸かった岩(両足がちょうど載るくらいの面積)でそこを通らないと対岸に行けそうにない状況。

「なんか…あの岩…滑りそうだなぁ…」とりあえず、右足を乗せてみた…うーん、大丈夫っぽい、で、左足を乗せた瞬間…スッテンと左足が滑りバランスを崩して転けました。

その瞬間右手をついたんですが、指に激痛が…指は一応変な方向には曲がっていませんでしたが腫れています右の薬指と中指が骨折ではないだろうが…ヒビか突き指…(後日病院に行っていないのでヒビでも突き指でもありません)

しばらく川の水で冷やします、その間に登るか下山するかを脳内会議です。

で、出した結果「ちょっと行く」でした。

*山で負傷したらすぐに下山しましょう

このコースは、真ん中に小さな川が流れていてそれを超えては進み超えては進みなので、川を渡る時にまた滑りそうで怖かったです。

ある程度まで行くと、ロープを使わないと上れない場所や手を使わないと登れない岩場が出てきたのでここを僕の山頂として下山を決断しました。

その後は、痛い右の指を庇いながらの下山になりました。

14:30分に下山しました。

それから麓まで下りてくると、ジブリのオブジェがあるところでちょっと休憩。

ここからさらに北上すると、トトロのバス停があったので立ち寄ってみました。