オーストラリア 語学留学(5ヶ月)

今日は携帯電話について書いていこうと思います。

私が留学した2015年の日本は今みたいにSIMフリーの携帯電話というのはありませんでした、なので私はオーストラリアで携帯を購入してプリペイドで使っていました。

オーストラリアでの大手キャリアといえばTelestra(テルストラ)、OPTUS(オプタス)、vodafone(ボーダフォン)です。

テルストラは日本でいうNTT、オプタスはau、ボーダフォンはソフトバンクといったところでしょうか。

私はオプタスにしました、色々な人に話を聞いたところやはり電波の繋がりがあまり良くないそうですがそれはあくまでも田舎の方に行った時だけで街にいる限りはそんなこともないそうです。

ちなみに、私はオーストラリア大陸を縦断した時はテルストラにしたんですが、内陸は電波の繋がりがあまり良くなかったです、なのでよほどの田舎に行かない限りはどこのキャリアも同じのように思います。

オプタスのショップに行き、どの携帯にするかを選んだら店員さんがあとはセットアップしてくれました。

携帯を登録するのにはパスポートが必要になります。

最初にいくら分チャージするかを言ってチャージしてもらいました、金額は30ドルとか50ドルとか色々あります。

今は日本でもSIMフリーが一般的になってきたので、その携帯をそのままオーストラリアの大手キャリアショップに持っていきSIMを購入しアクティベイト(初期設定)をしてもらうと使えるようになるし、WiFiは使えますので、LINEとかInstagramなども問題なく使えるので今は便利な時代です。

*WiFiは日本と比べると遅かったり繋がりにくいとかがあります。

まぁ、そんなこんなでオーストラリア語学留学はこんな感じで終わりにしようと思います。

なにせ随分と昔のお話なので記憶が曖昧なところもあるし、写真やら資料があまり残っていないので説明に不十分なところもありましたが、ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です