中華人民共和国(中国) 北京

2017.7.21〜2017.7.25

今回の旅の相方はKくんで、中国(北京)のあと日本の三重と奈良そして九州を一緒に旅しました。

ワーホリを3週間ほどお休みして旅をしてきました。

今回の旅の始まりは羽田空港。

スターウォーズのBB8仕様の機体です…BB8って可愛いですよねぇ〜。

一路韓国の仁川国際空港へそこで乗り換えです。

北京のフライトまで数時間ほど時間があったので、ラウンジに行きたらふく食って飲んで過ごしました。

この後のフライトで機内食が出た瞬間にゾッとしました…忘れてたんですよね、普段格安航空機にしか乗らないので。

服装などを変えて写真を撮れる機械があったので撮ろうと構えていると…Kくんが乱入してきた瞬間に私(黄色の服)が選択していた骨のコスチュームがKくんに…しかもその瞬間にシャッターが…やってくれるぜ!

この2枚はKくん…バッチリ写ってます。

仁川(インチョン)から中国(北京)までの間はKくんとテトリスをして遊んだり、映画を観て過ごしました…

今回利用した航空会社はアシアナ航空さんでANAさんと共同提携しているみたいで快適でした。

中国の基本情報を書いていこうと思います。

首都は北京。

日本人は15日以内ならビザ申請は不要です。

今回の旅で実は一番慌てたことがビザでした、Kくんは日本国籍ではないのでビザを申請しないといけなかったのです。

*違う国籍同士で旅行をする際はビザが必要なのかを調べてから飛行機のチケットやホテルの予約をしましょう、私たちは何も調べずに飛行機、宿の予約をしたので焦りました。

フェイスブックは使用出来なかった気がします…WiFiの調子が悪かったのかどうなのかは分かりませんが。

電源プラグは日本のものがそのまま使えます。

一番上は日本の物が使えます。

空港内にある絵なんですけど、すごく長くてギリギリまで下がったんですがようやくフレーム内に収まりました。

お金を換金してさぁ出発です。

まずは空港から市内まで電車で行きます。

地下鉄の駅表ですね。

予約した宿の近くまで行ったんですが、当然迷いました。

近くの人に聞いてみるも「わからねぇ、どこだそれ?」みたいな感じでした。

もちろん英語は通じません…しかしここは漢字の本場日本人には少し有利かも、宿の住所の漢字を頼りに宿の場所に辿り着きました。

中国の天気があまり良くなかったのが残念、でも晴れていたらメチャクチャ暑かったかも。

この川に柳がいい感じなんですが…天気がなぁ〜。

今回の旅の目的地へ行く道中すごい数の自転車が…これはレンタルサイクルみたいです。

バス待ちの渋滞です…これもかなりの距離を歩いて最後尾まで行ってようやくバス乗り場が見えてきました。

バス待ちの時になんとも変態チックな着こなしをするおじさんが!

斬新です!しかしこれはいただけません!!

この一年後くらいにこのスタイルが中国で問題になり禁止になったとニュースで見ました。

私が来たかった場所は万里の長城です。

下から見てわかる様にすごい人です…まぁ、バス乗り場ですごい人だったので予想はしていたんですが。

この名前を刻むのは万国共通なんでしょうか?…一応世界遺産なんですけど。

モラルがなぁ〜、トイレの壁に落書きするのとは訳が違うんだけど。

この辺りは中腹ですが、もう進めません。

この辺りで一番高い所なんですが、人でごった返しています。

本当に長い、なんか龍みたいです。

分かりづらいかもしれませんがこの坂の勾配が結構きつくて上り下りは大変でした。

街に帰ってきました、ここからフラフラ散策します。

このカレーあまり美味しくなかったです。

どの国もそうなんだけど、車線が多いです。

マクドナルド。

ケンタッキーフライドチキン。

ちょっとした露店があったので行ってみることに。

このサソリ実は生きています、串に刺さった状態で動いていました…で…油の中に。

食べなかったんですが、食べてみればよかったです…ちょっと後悔。

ファミマを漢字にするとこんな漢字なんですね。

天安門広場前で写真を、建物が大きいので圧倒されます。

天安門の壁です。

地下鉄にあったアート…なんかカッコいい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です