伊吹山 1377m ★☆☆☆

2023.10.20(金)

今日は滋賀県にある伊吹山。

伊吹山に向かう途中から見えた伊吹山…山頂は霧ってる。

登山口駐車所に到着。

しかし…

入山禁止…実はこれに関しては知っていた。

7月にYahooニュースになっていたので…しかしダメ元できてみた。

そんなことより…くまさん出るんですね。

*熊よけの鈴を持っていきましょう。

ということで、登山口から少し離れた所にある伊吹山ドライブウェイへ行くことに。

そこは有料道路になっていて往復で3000円くらいだった。

雲で隠れていてわからなかったけど、乗鞍岳、穂高岳、槍ヶ岳と3000m級の山々が見えるそうです。

登山口の駐車場から50分後、ようやく9合目の駐車場に到着。

下から見た通り一面霧でした。

売店ですが、私が到着した時はまだ閉まっていました。

右の建物はトイレですが、利用料に100円かかります。

結構な割合で山の場合はトイレの使用にお金がかかります。

*小銭は常に持ち歩きましょう。

9時40分に出発です。

このように道が整備されていて歩きやすかったです。

ここから山頂まで1kmくらいで40分くらいだそうです。

いくつかコースがあるみたいですが私は西遊歩道コースを選択しました。

山頂にある売店みたいです。

10時に登頂しました。

20分くらいでした…風が強かったです。

下りてきたら売店が開いていたので、コーヒー牛乳を購入し朝食。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です