青森県

青森の旅は2015年11月14日のことでした。

青森県でどうしても行きたかったところが二つありました。

一つは蔦沼、そして奥入瀬、もし時間に余裕があれば白神山地の方に行きたかったんですけど、時間の都合上白神山地は行くことが出来ませんでした。

ここですねぇ〜、私の行きたかった蔦沼と奥入瀬はほぼ同じ場所なので移動が楽でした。

奥入瀬に行くルートで秋田県鹿角で高速を降りたところで写真を一枚。

そして何より、珍しかったんですよねぇ〜信号機が。

私が住んでいる地域は信号機が横で、縦に並んでいる信号機なんてサーキットでしか見たことなかったから。

確かこの信号機は雪対策で縦にしているんだったような気がする。

標識にもデカデカと書いてある十和田湖に行ってみることに。

十和田湖

残念ながらあいにくの曇り空、しかも紅葉も終わっています。

本当は紅葉の季節に合わせて来ていたんだけど、この前の週に雨が降って全部落ちたんだよなぁ。

蔦沼近くの宿

とても雰囲気のある宿でした、泊まってはいないんだけど…

蔦沼

さっきの宿の周りはトレッキングコースになっていて散歩するにはとても良いところでした。

で、これが私の見たかった蔦沼。

この写真だと、「どこがいいの?」って言われそうですが…

この蔦沼の紅葉はとても綺麗な赤に染まるのをテレビで見て、どうしても見てみたいと来たんだけど…ね、残念。

興味ある方は蔦沼紅葉などで調べてみてください。

除雪車?

やはり私の住んでいる地域でこの様な車両は見たことがありません!

雪の降る地域の人達にとっては当たり前の事なんだろうけど。

この階段のコケの感じがいい味出してるんだよなぁ〜。

私、実は滝が大好きでして…今後よく登場します。

滝とは全く関係ありませんが私が着ているブラジルと書いている上着、これはブラジル人の友達がわざわざ日本に郵送してくれました。

嬉しい事ですよね。

日本仕様とは少し違う点があってですねぇ、ファスナーの位置が逆なんですよ!

日本仕様はファスナーの部分が左側。

初めて着た時は驚きました。

おまけ

青森から帰る途中で立ち寄ったお店、秋田県の郷土料理。

店の主人が出してれた一品なんだけど、サメを何かで漬け込んだ料理らしく大根おろしと一緒にいただくそうだ。

正直言って、というか店の主人に言った「すみません、私の口には合いません。」と。

店の主人も「そうだろう」と言っていた。

そしてこう続けた「この辺でも最近の若者はあまり食べなくなってきているし、遠くから来てる君にせっかくだから食べてもらおうと思って出しただけだから残してもいいよ。」

残すのは嫌だったので完食しました。

サメの肉ってアンモニア臭くなるって聞いていたけど、この料理は全然臭みはなかったなぁ。

しっかり下処理をして味付けをしているんだと思った。

秋田県民の皆様「ごめんなさい」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です