四国八十八ヶ所巡礼(一巡目 車)香川県

2018年6月10日 第六十六番札所〜第八十八番札所。

第六十六番札所 雲辺寺。

第六十七番札所 大興寺。

第六十八番札所 神恵院

第六十九番札所 観音寺。

ここは1箇所に二つのお寺があります。

第七十番札所 本山寺。

第七十一番札所 弥谷寺。

第七十二番札所 曼荼羅寺。

第七十三番札所 出釈迦寺。

第七十四番札所 甲山寺。

第七十五番札所 善通寺。

ちょっと買い食い。

カタパンはもう見た目石ころで、石ころと一緒に置いておいたら間違えて口に入れてしまうくらいそっくりです。

そして、堅い!

生姜の味が効いていて、なんというか懐かしい味で美味しいです。

第七十六番札所 金倉寺。

この時は全然疑問に思わなかったんだけど、この金倉寺では七福神の像を寺の敷地内に置いる。

何が言いたいかというと、仏教で神様を崇めているということです。

で、ちょっと調べてみたら七福神の何人かはインドの神様だったり、ヒンドゥー教が由来だったりと元々日本の神様だったということではないみたいです…知らなかった。

なので、仏教で七福神を崇めるのはあながち間違っていないということみたいだ。

第七十七番札所 道隆寺。

第七十八番札所 郷照寺。

第七十九番札所 天皇寺。

第八十番札所 国分寺。

第八十一番札所 白峯寺。

第八十二番札所 根香寺。

また休暇村!!

第八十三番札所 一宮寺。

第八十四番札所 屋島寺。

ここでも寺の敷地内に鳥居。

第八十五番札所 八栗寺。

ここはロープウェイで上っていくんだけど、到着した時点でロープウェイは終了してましたので…臨機応変の対応を。

第八十六番札所 志度寺。

第八十七番札所 長尾寺。

第八十八番札所 大窪寺。

やっと最後のお寺ですがもう当たりは真っ暗…

いくつかのお寺を参拝できませんでしたが…とりあえず八十八箇所回りました。

あたたたたたたー終わったー!!

北斗ネタです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です