フィリピン 語学留学(10週間)

フィリピンに語学留学するにはまず観光ビザで入国(普通に入国できます)して学校で観光ビザから学生ビザに切り替える手続きを学校でおこないます。

その際に申請するのにお金がかかります、たしか期間によって金額が違います。

そして、学校にいる間はパスポートは学校が預かることになるので、学校を卒業して帰国するときはパスポートを返してもらうようにしましょう。

今日は学校について書いていきます。

経営者が韓国人なので、生徒と職員は韓国人が多いです、そして朝昼晩韓国料理です…正直これはマズイです、私は2日ほど食べてみましたがダメでした…なので毎食ちょっとした食堂でカップ麺かサンドウィッチを食べてました。

フィリピンで一番注意したいことが水です、私はウォーターサーバーの水を飲んで1週間腹痛で苦しみましたしかも入学して数日のことだったので、最初の1週間は地獄でした、なのでお水は絶対にペットボトルの水を買って飲むようにしましょう。

ここの学校には売店があるので、お水は購入できます、もちろん他にもカップ麺とかお菓子など日用品まであるので正直週末に買い物に出かけなくても生きていけます。

WiFiは使えるのですが…人があまり使っていない時間帯でも遅いのに生徒全員が利用する時間帯はもう最悪です、めちゃくちゃ遅いか繋がらないかです。

台風の時は電気も止まるのでシャワーも水になります。

*台風などで土砂崩れが起きたりして街に行けなくなったりします。

学校の共有スペース(勉強できる教室)は午前2時くらいまで電気が点いているので徹夜できます。

あとはジムがあるみたいですが私は利用したことがないので、どのような感じかは分かりません。

部屋は、1人部屋〜4人部屋まであったと思います、当然ですが人数が多い方が安いです、私は2人部屋で広さは15畳くらいでしょうか? ベットと机とちょっとした収納スペースがありトイレとシャワーはユニット式です。

トイレの話題が出たのでトイレについて書いておきます…重要です!

*フィリピンでは、使用した紙はゴミ箱に捨てなければいけません!そのまま流したら詰まります

*学校のトイレは物凄く綺麗です…公共のトイレは基本有料(数十円程度)です、トイレットペーパーも買うシステムです。

*(大)便座なんてありませんから!陶器の便器がそのままあるだけです…これなら和式の方がいいような気がします。

*なので私は東南アジアを旅するときはトイレットペーパーは常に持ち歩いてます。

掃除は週に何回か掃除のおばちゃんが来て掃除してくれます、洗濯物も週に何回か業者が回収に来てくれるので何も心配いりません。

ここまで文章ばかりになってしまったので、ここからは週末に街に出かけて散策していた時の写真をご紹介していこうと思います。

ちなみに、学校は土日と祝日が休みです。

*台風などで先生が来れない状況になると休みになります。

まず驚いたのはこの電線の多さです!これは大丈夫なの?って心配になるくらいです。

いい車乗ってるなぁ〜。

山の上の方まで住宅が立ち並んでいます、そしてこの車の数!常に渋滞です。

これはジョリビーと言ってフィリピン人のソウルフードです、マクドナルドと比べると少し安いですそしてうまいです。

この紫色のホールケーキはなんだろうと写真を撮って学校の先生に聞いてみると、ウビ(ube)という日本でいう紫芋だそうです…それにしたって紫すぎます。

フィリピンでは、お祝い事の時とかに豚を丸々一匹焼いた料理を振る舞うそうですが、恐らくそれ用でしょう。

SMモールで注文したチャーハンと春巻き、そしてビール。

ビールはやっぱりこのRED HORSE(レッドホース)が美味しいです、他にもサンミゲルとかあるんですけど味がサッパリしすぎています。

フィリピンにもありました、オーストラリアのゴールドコーストでは実際にゲームをしている人は見かけませんでしたが、ここフィリピンでは晴れた日はみんなゲームをしてました。

ここは市場です、肉類、野菜、魚、服、お土産などなどなんでもあります。

野菜コーナーです。

お土産や衣類です。

私はこれをお土産として購入しました…これは本物のカエルを使っています!

このグレープフルーツみたいな果物めちゃくちゃデカイんです、どんな味だったんでしょう?食べてみればよかったです。

サンダル屋さんです…しかしすごい数です!

魚市場。

SMモールの入り口なんですが、警官がショットガンを持って厳戒態勢です、ちなみにフィリピンでお店に入る時は手荷物検査があります。

ゲームセンターもあるんです!

飲食コーナーで少年が机いっぱいにおもちゃを並べてました、日本でこれをやったら親にメチャクチャ怒られそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です