マレーシア ジャングル探検

朝6時半のバスに乗りクアラテンベリン(船乗り場)へ、しかし誰も乗って来ません私達二人の貸切状態です。

クアラテンベリン(船乗り場)行くバスに乗ったつもりだったんだけど、到着したらクアラ・タハン(国立公園の入り口)だった…船に乗りたかったんだけどなぁ。

途中の風景ですが、この辺はヤシかバナナのプランテーションでした。

クアラ・タハンこの町に川があってそこを船で渡るとタマンヌガラリゾートに着きます。

これがさっき書いた川で、ボートで渡るんですが数十円くらい払わないといけません。

ついに到着!長かった…この看板はおそらく色々な国の言葉で『ようこそ』と書いているんだと思います、一番下は日本語ですねぇ。

まずは受付に行ってブンブンの予約をしようと受付の人に予約できるか聞いてみると、「今はブンブンには泊まれない。」と言われました。

???ん?どういうこと?

詳しく話を聞いてみると、どうやら雨季の時期(11月〜3月)はブンブンでの宿泊はできないということでした…これが昨日書いた本末転倒な出来事です、ちゃんと調べていれば回避出来たでんですが…しかしこれは不幸中の幸いでしたなぜなら、他のアクテビティは出来るとのことで、ナイトジャングルウォーク、ナイトサファリなど。

二人でガッカリしながらこう誓いました「いつかジャングルリベンジに来よう!」まだ実現していませんが…そのうち行きます。

ブンブンに泊まれないということなのでとりあえず部屋を取りました、ここは6人部屋でしたがシーズンオフなので貸切状態でした…値段の方は忘れましたが2000円くらいはしたと思います。

『どうでしょう班』が泊まっていたバンガローは高かったです、ホテルイスタナに泊まれるくらいの値段だったと思います、四人くらいで一部屋を借りると安く仕上がりそうですが二人だとちょっと割高です。

ブンブンに行けないということなので、自由にトレッキングを楽しむことに。

こんな感じで道が整備されていてとても歩きやすいです。

ブンブンタハンへ。

これがブンブンと呼ばれる動物観察小屋です。

観察中です…動物ではないですが、とんでもないものを発見!

!!!!ヤスデです!めちゃくちゃデカイです!!長さはおそらく20〜30cmはあったと思います!

その後もしばらく観察しましたが、動物は1匹も現れませんでした。

この毛虫もすごい気持ち悪さでした。

お猿さんは群れでいるみたいで4〜5匹くらいでいるのを何度か見ました。

これはリスが木の実を食べているんですが、この様に両手で木の実を持っているので下向きになって食べているみたいです…何もこんなところで食べなくても。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です