祖母山1756.4m ★★☆☆☆

2023.5.3(水)

夜に北谷口登山口の駐車場に行こうとしたんですが、途中から舗装がなくなり、通っていいかもよく分からない道だったので北谷口の駐車場に行くのを諦めて、朝に神原登山口の駐車場に到着したんですが…既に第一駐車場と第二駐車場は満車で車を停める所が道中のちょっとしたスペースでした。

祖母山登山口を9:45分に出発。

ここは5合目にある休憩所で、トイレがありました。

5合目まではよくある登山道といった感じで登りやすくいい感じだったんですが…ここから先はもう傾斜のキツイ登りがずぅーと続きます。

時間は10:20分…ここまでで約30分。

木の根ゾーン。

岩場ゾーン。

ようやく9合目、時間は11:41分…約2時間。

ここから山頂までが遠いように感じた。

ようやく登頂、時間は12:00…2時間15分でした。

GWだからか山頂には多くの人がいました。

下っている時になんだかすごく綺麗な葉っぱの植物が群生していたので、見ていると降りてきた方に聞いてみると「バイケイソウ」というそうです。

綺麗な白い花が咲くそうです。

こちらは5合目を少し下った所に咲いていた花?

下で聞いてみると、『銀竜草/ギンリョウソウ』というそうです。

第二駐車場に帰ってきたのは2時…4時間15分の登山でした。

祖母山は途中からの急登、岩場などでかなり体力が必要な山だと思いました、もしかしたら別ルートだとそんなこともないのかもしれませんが、今回の神原ルートはなかなかハードでした。