2026.5.9(土)
今日の麓の天気はいいけど、山頂付近はガスっぽい。
まずは登山申請用紙に記入して入山料1000円をお支払いして登山開始。
鳥居を潜り午前6時スタートです。
しばらくはこんな感じで階段を登ります、途中から階段はなくなり急登になります!
かなりしんどい…。
一旦道路に出ると急登は落ち着きゆっくり登っていきます。
まだ桜が残っていました!やっぱりいいよね〜。
この写真では写っていませんが、雹が降っていました。
再び山に入っていきます。ここで4合目。
しばらくは木の根ゾーンと小石のゾーンです、このくらいが登っていて楽しいです。
そして急登岩場ゾーンに入りますしばらくこの感じです。
この写真で岩場に積もった雹が確認できます…5月だぞ!
でもまぁ、確かに標高があるからこうなのかも?
岩場ゾーンが終わるとこんな感じでちょっと整備された道になります。そして完全に積もり始めました。
山頂目前は石の質が火山の感じの石に変わってきます…麓で見た通りやはり山頂付近はガス(霧)に包まれてました。
ようやく山頂らしき建物が見えてきました。
あの奥にあるのが大きな剣かぁ〜天気がなぁ〜。
8時19分登頂しました!
天気がなぁ〜。
しかし寒い鼻水が垂れる…気温計を見ると…「は?マイナス2℃…いや、違う!ひと刻みが2℃って事はマイナス4℃」寒いわけだ…おまけに山頂付近は高い木がないので強風が吹いていたので体感的はもっと低かったんでしょう。
風のおかげかちょっと中禅寺湖が見えました!
10時30分に無事下山。
手水の所にネネギリ丸が!これは必見ですよ!マジで!
神社の敷地内に登山者専用の駐車場があったんですね…知らなかったので道沿いのコインパーキングに止めましたよ…たしか専用駐車場の方がちょっと安かった気がする。
神職の方にあの剣について聞いてみたところ、オリジナルの剣は東日本大震災の年に見つかって新たに作った剣を奉納したそうです。
本来は方角もあったそうですがちょっとずれて設置しているそうです、この男体山と赤城山の神様が戦場ヶ原というところで戦った方角と赤城山の方に向いているそうです。
気になるのはあの剣をどうやって運んだのか?
それも聞いてみると、7合目付近までは車で運んだそうでそこからは人力だそうです…7合目って急登岩場ゾーンじゃないですか!大変だっただろうなぁ。
ご苦労様です。