小豆島

2022.3.10(木)

最近だいぶ暖かくなってきたので、前回まで修理していたカブでチョットお出かけしました、高松港からフェリーに乗っていざ小豆島へ。

小豆島は以前訪れているところですが、前回は自転車で島を半周しただけで全体を見ることが出来なかったので今回はある目的の事をするついでにカブで島を一周することに。

高松港から約1時間後、池田港に到着です。

この港は以前自転車で回った時に通った場所だったので懐かしかったです。

船を降りてまずは切符売り場で観光案内用の地図やらパンフレットをあさって情報をゲットしました。

チケット売り場にブラタモリのポスターが。

まずは、池田港から赤丸のあたりを目指して走ります、すると道中にオリーブナビという観光案内所が見えてきたので立ち寄って、私が欲しかった物があるかを聞いてみると。

ありました!しかも三つも!私が探していた八十八か所の場所が示された地図です。うち一つは一個1000円でもう二つは無料だったので無料の二つをもらい目的の場所を目指しました。

この目指している場所というのが、何を隠そう四国八十八か所霊場ならぬ小豆島八十八か所霊場の一番札所。

お遍路と聞くとやはり最初に思い浮かぶのが四国八十八か所、西国三十三箇所でこれが他の場所にも存在しているとは知りませんでした。

実は前回に訪れた時にやたらと看板になん番札所とか白装束を着て歩いている人がいいたので少し調べたら出てきたので今回回ってみようと思ったのですが…

一番札所に向かう途中に何やらチョット不気味なものを発見!

神社ぁっ〜!?にしては鳥居がない…それよりも何よりももうすでに見えている御神体とは思えないようなオブジェが。

チョット恐い。

ヤノベケンジさんとビートたけしさんの作品だったんですね。

美井戸神社を後にし目指すは一番札所。

しかしながらもうすっかり日が傾き始めていて時間的にギリギリ。

いかんせん、小豆島に到着した時間が午後4時でカブを停める場所に着いた時点で午後5時半…そしてここからは歩いて行かないと行けないみたいです。

*ここまでの道中は道も狭く路面も少し荒れていて尚且つすごい勾配なので回られる方は心して行くことをお勧めします。

ここから500メートルくらい先のところに2番札所があり、さらに500メートルくらい行った所に一番札所があるらしく往復で2キロ…時間的なことを考えると今日は下りて本日のお宿を探す事に。

下りてきてすぐの所に坂手港があったのでカブを停めて散策。

また何やらオブジェです、しかもこれライトアップされて回るんですすごくゆっくりですが、多分一周するのに4分くらいかかります。

本日のお宿。

日が沈んでから、それはもう寒かった。

体感温度的には氷点下、でも実際は2〜3度くらいでしょう。

日の出までの時間を考えると…約12時間…地獄のように長かった。

寝ている間は野良猫がきたり、たぬきがきたり、なんだか分からない動物が唸り声をあげて喧嘩をしたりしてましたし、重機が動く音やらなんだか分からない音が2時3時ごろまで続いてました。