福智山 鈴ヶ岩屋ルート(鱒淵ダム登山口) ★☆☆☆☆

2023.12.17(日)

七重滝登山口から道路を進むこと数分で鈴ヶ岩屋ルートの登山口に到着します。

10時20分に出発しました。

最初はこんな感じで脇を沢が流れていてすごくいい雰囲気です。

歩くこと数分で分かれ道に到着し、右の杭を打っている所を抜けて登っていきます。

このルートも道幅が狭いです。

登山口から登ること20分くらいでまた分岐点に…右に行くとホッテ谷新道でカラス落に合流します。

今回は左の鈴が岩屋ルートへ。

しばらく登ると、急登が始まります、この急登に加え握り拳大の石がゴロゴロしていて結構足を取られます…私的にはこのくらいの石があるところは苦手で、登るのに苦労しました。

この急登が終わると歩きやすくなります。

登山口から40分後、ちょっとした休憩所に到着。

さっきまでとは木の雰囲気が違うところに来ました。

徐々にススキが見え始めたのでもうすぐ山頂だと思います。

分かれ道が…右に行けば山頂で、左に行けば鈴が岩屋です。

進むこと10分くらいで鈴ヶ岩屋山頂に到着、ここからの福智山山頂を眺めるのもまた良かったです。

山頂手前にある岩場でツララが…山頂手前くらいから風を遮る木々がなくなるので風が強くなります。

登山道に一本白い道が出来て絵になってました…多分あれが牛斬り山ルートなのかなぁ。

気温は−0.5℃、山頂は強風で体感的には−3.0℃って感じでした。

12時ちょうどに登頂しました、登山時間は1時間40分でした。

帰りにダムの歩道専用道路を歩いていると、ムックを発見!

最初にコレに気づいた人は想像力が豊かな人だろうなぁ。