韓国 ソウル周辺 旅行1日目

2024.4.12(金)

ちょっとフラフラと韓国へ行ってきました…海外旅行は2019年のGW明けに行ったタイとミャンマーが最後なので実に5年ぶりなので実はちょっと緊張していました…しかも出国審査の時にたぶん新人さんが対応したので新人さんの横で教官がヒソヒソ教えながらパソコンのモニターを見ていたので、横目で隣のレーンの人が何人も通過して行くのを見送りながら心の中で「おいおい私は何もしてませんよ。」と気が気じゃなかったです。頑張れ新人さん!!

無事に出国して仁川国際空港に到着しました。

そこから電車でとりあえずソウルに行ってみることに。

仁川空港からソウル駅に到着して長いエスカレーターを上がって出口を出ると…えっ!コレがソウル駅?なんか思っていたのと違うなぁ…そう思いながらも駅を左にしばらくフラフラしたが特に何もなかったので、一本隣の大きな道の方に出てそこから駅の方へ歩いていくと。

あぁ、こっちがソウル駅正面だったんですね、まぁそうですよね。

この駅の近くにあった食堂に入ってキムチチャーハンを注文。

せっかく韓国に来たのだから、韓国らいい物をと思って注文したが…お通しでキムチとたくあんとスープが…こんなにキムチキムチするなら別にキムチチャーハンにしなくてもよかったなぁとちょっと後悔。キムチチャーハン美味しかったです。

キムチももちろん美味しかったんですが、大根のキムチとたくあんが美味しかったです。

このキムチのお通しはどのお店でも出てくるんですね…知りませんでした。

ソウル駅をちょっと行くと大っきい建物が見えたので行ってみることにしてみました。

門の所に写真パネルと説明があったのですが、説明が全てハングルだったのでよく分からないが、門を抜けると衛兵が立っていてスピーカーで何やら説明していました。

衛兵の交替式なのかイベントがありました。

この門の向こう側、信号を渡ると市場っぽい所があったので散策することに。

コレは…高麗人参かなぁ?これって飲むのかなぁ?漢方みたいなもの?しかし、すごい形。

フラフラして思った…「ここって…上野にあるアメ横」衣類に食品、貴金属が売っていました。

道端にある露店のたい焼きと後ろの方にトッポキ左の方には天ぷら串。

私はたい焼きを一個いただきました。

なんかこういう景色は懐かしい…東南アジアとか中国でこのような光景をよくみるんだけど、韓国でこのようなエアコンのファンがあるとは思わなかった。

歩道橋からソウル駅を撮ってみました…これ6車線?すごいなぁ。

この歩道橋には、たくさんの植物を植えていました。

この時期的に桜とチューリップが咲いていました。

この駅周辺で飯屋を探したんですが…ほとんど焼肉屋だったり海鮮系だったりスープ系のお店が多かった。

そして、思った一人で外食をしている人がいなかった…みんなでわいわいしながら食べる文化なのかなぁって思った。

スープ系のお店に冷麺があったので注文すると最初にキムチと餃子みたいなものとハサミが運ばれてきた。

ハサミって…麺を切るの?

冷麺が運ばれてきて、お箸で麺を取り口に運ぶが麺が長い…あぁ、だからハサミね。

左手で麺を持ち、支えながら右手にハサミを持ち麺を切って食べた。

これ後から友達に聞くと、先に麺をハサミで切るそうだ…。

今回泊まったホテルでスマホを充電しようと思ったが…形が…韓国は何種類かコンセントのプラグがあるとネットで見たがこのホテルにはこのタイプしかなかった。

でも、机の上にはスマホの充電用にコードが…よかった。

これは仁川空港で電車に乗る時に券売機で発行される使い切りのカードで、券売機で購入する時に目的地までの料金と補償金って感じで表示されるんだけど…この補償金が500ウォンで券売機の近くにある別の機械に入れると500ウォンが返ってくる仕組みになっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です