最上三十三観音 2日目

2026.5.31(日)

十三番札所 三河観音

今日も朝からいい天気!詣ります!

十四番札所 岡観音

やはりこの東北地方の神社仏閣はいいよなぁ〜建物に味がある。

十五番札所 落裳観音(おとも)

ここのお寺に向かう途中マラソン大会が開催されていて、どの道でも通行止めを喰らった…結局あの道、この道を走っているうちに通行止めが解除されてようやく辿り着いた。

十六番札所 長岡観音

私がこのお寺に到着して参拝していると住職さんがお経を唱え始めた、よく見ると奥の方で法事っぽい感じをしている…これはちょっと後にしようということで、来る途中に見かけた酒造資料館というのがあったので行ってみる事に。

誰もいないけど…入っていいのかなぁ?入ると事務みたいな所に人がいて奥へと案内された。

ここから先は撮影禁止ということで、入り口だけ。

中には昔使っていたお酒造りの道具などが展示されていました、日本初の冷蔵庫もあってとても興味深かったです。

上の写真にもある大きな甕(かめ)もあって、それに水を入れる作業があったそうだけどすごい量だったんだよね…たしか1tくらい…入れるの入れるの大変だっただろうなぁ。

そこで販売していたお酒を1本購入しました、私…実は昔日本酒を飲んでえらく酔っ払って大変だった思い出がありそれ以来日本酒はあまり得意ではなく手は出さなかったのですが、これもまた巡り合わせだろうと、日本酒初心者🔰の私に勧めてくれたこのお酒にしました。

十七番札所 長登観音(ながのぼり)

納経所に何やら御守りと書かれた物がある…手に取ってみると、小さな石に細かく描かれた観音様が!話を伺うと、こういうのを彫るのが好きな方がいるそうです。

本当に細かい、ちょっと手元が狂えば台無しになる神経を使う作業でしょうね。

ぜひ購入してみては?私は1つ購入しました。

実は昨日の道の駅でここ山形県には紅花染というのがあるのを知った、そして次のお寺に向かう道中に紅花資料館という看板が出て来たので立ち寄ることに。

館内には紅花に関する資料やこの紅花染で財をなした方の物などが展示されていました。

しかし、ここ山形がおもひでぽろぽろの舞台になっているとは…そもそも観たことないですし、金曜ロードショーでもあまり放映されてないような気がします。

なので、後日観ました。

これが紅花、7月くらいに咲くそうです…みてみたいなぁ。

しかし…3週間後にまさか再びここを再訪するとは思いもしませんでした…それはまたおいおい。

十八番札所 岩木観音

十九番札所 黒鳥観音

おそらくここが本日最後のお寺になると思って納経所の方にこの2日間で気になっていた事について聞いてみる事にしました。

この最上のお寺のお堂に入ると必ずと言っていいくらいの確率で結婚式の絵が飾られている、そもそもお寺で結婚式というのも不思議だけど…まぁ、それはいいとして本題は写真じゃなくて絵という事。

これはムカサリ絵馬というそうで幼くして亡くなった子供達が年相応になったら結婚させてあげようという風習だそうす。

そういえば昔NHKの風土記みたいなテレビで観たのか?古い昭和の時代の本を読んだのか?記憶は定かじゃないけどなんとなく知っていた記憶が蘇る、しかし記憶が曖昧すぎる…私の中で観たのか読んだのか分からないその知識の答え合わせだと思って訊いてみる。

「その絵馬は戦中に亡くなった方を思っての話ですか?」と聞くとそうではないそうだ、昔から今に至るまでも普通にある風習だそうだ…何かと勘違いしてたのか?また新たな日本を知った。

専門の絵師さんがいるそうで、その絵のタッチは柔らかで皆優しい笑顔で描かれている。

ここのお寺への道は凄く狭く坂道なので対向車に注意!

参拝時間までは余裕があるが、今日は行きたい所があるので移動時間を考えるとギリギリ…だけど参拝。

ここのお寺も納経所は別にあるそうなのでお参りして時間があれば御朱印ももらうことに。

二十番札所 小松沢観音

この山の麓にあるお寺で御朱印はいただきました。

平清水焼 青龍釜

私が昨日道の駅で見かけた窯元さんの作品が気になって窯元さんへお邪魔しました。

作品を見ていると、昨日見た白の釉薬がかかったものではなく緑色のもあった、現在は作ってないそうだ…残念。

しかし、やはりこの白の釉薬がかかったコップが凄く良くて欲しかった!

そしてこの白い釉薬の事を『残雪』というそうです、いいですねぇ〜残雪…音の響きが。

せっかく今日買った日本酒をこの残雪の徳利とお猪口で頂くのもオツだぞぉ〜と思いそちらも購入。

帰って来て気づいたのですが、日本酒が『雪女神』で徳利とお猪口にかかった釉薬が『残雪』なんという偶然!お互いに雪という文字が入っているとは、これも何かの縁だろう…お酒の神様と焼物の神様か?

そして今宵の一献。

びっくりしました!まず香が凄くいい!!甘い香り、口に含んでその甘い香りが広がる間に今度は雪女神の甘い味がします…日本酒の概念が変わったと言いますか、昔飲んだ日本酒は相当辛かったうえに匂いもキツかった事を記憶していたので、これは飲みやすい!日本酒初心者の私に凄くあった日本酒でした。

これを機にもっと色々な日本酒も試していきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です