納め札

私、先日ちょっと四国八十八箇所の巡礼を歩いて5箇所ほど巡らさしてもらった時にですねぇとある寺の前で寝袋を引いて野宿していたんですけど…朝起きて寝袋から出て伸びをしている時に一台の車が入って来ました。

特に気にせず寝袋を畳んでいると、そのドライバーさんが降りて来て私に声をかけてくれました。

「歩きですか?」と聞かれたので「そうです」と答えるとその方はおもむろに胸ポケットから何かを取り出して私に3枚のお札を手渡してくれました。

「きっとご利益があるから」と。

手渡されてもなんだかよく分からなかったんだけど、ものすごく神々しくてすごい物だということは一目瞭然だった。

これが手渡されたお札3枚で納め札という物だそうだ。

で、ここからが凄い。

この納め札というのは巡拝した回数によって色が違うそうなんだけど、この錦付きの納め札は巡拝回数が100回以上。

で、この方の回数は521回!

もう私にとっては天文学的数字です。

この色について調べている時に、緑色もある事を知ったんだけど…昔車で巡拝した時にもらったのを思い出した。

この緑色で5〜7回だそうです。

5〜7回、巡拝するだけでも凄いと思うのに500回以上って…本当に凄いの一言に尽きる。

人との出会いに感謝!

全てに感謝!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です