茨城県

茨城の旅は2016年5月15日のことでした。

茨城県って『いばらき』なんだよね!、よく『いばらぎ』って言っちゃうんだけどね。

まずは、下妻市。

ここは下妻物語という映画の舞台になった所で、ご覧になったことのない方はぜひ一度観てください。

映画で話に出てきたイオンかな?

で、次の目的地は牛久大仏。

めちゃくちゃデカイんですよねぇ〜!

それもそのはず、銅像としては世界最大だそうですねギネス認定されてます。

これは大仏様の頭にあるボツボツで、螺髪(らぼつ)と言うそうですね。

で、この大仏様の中に入れるんです。

大仏様の入り口に入った瞬間にすごくいい匂いがするんですよ!

係の人に聞いてみると、ハスの匂いでハスの中にいるようなイメージですとの事。

急にうさぎちゃん!

リラックスしてますねぇ〜。

ここは牛久大仏の敷地内にある動物ふれあい公園。

かわいい。

アップで撮ってみました。

本当はこの後JAXA(宇宙航空研究開発機構)に行って見学しようと思って行ったんだけど…到着したら門の所に何か書いてある…臨時休業…。

私が旅に出るとよくこのパターンに出くわす。

臨時休業、定休日、到着直前に閉店、などなど。

なので急遽別の選択肢を模索した結果、筑波山登山をしてみることに。

筑波山

筑波山に到着すると、広場でガマ口上が始まろうとしていたので見てみることに。

すると私なんと出演することになりまして、動画も残っているんですが…動画はアップできないので。

その時出演した記念に頂いたものなんだけど。

昔はこの中に薬を入れて持ち歩いていたそうだ。

これがガマの油、結構な値段するんですよね。

写真が傾いていて申し訳ない。

この鐘ハートマークなんだよね❤️

登頂。

これはだいぶ後で知ったことだけど、筑波山って日本百名山に数えられていたんだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です