マレーシア ジャングル探検

2016年12月15日〜12月24日

マレーシアの国旗です、まずはマレーシアの基本情報を書いていこうと思います。

イスラム教の象徴である月と星を表し、赤と白の線は13の州と首都のクアラルンプールを表しているそうです。

時差は日本のマイナス1時間、日本が10時だとするとマレーシアでは9時ということになる。

電圧は240Vで50Hz、コンセントは3つ穴のBFタイプです。

ビザは観光目的で90日以内の滞在が可能なので申請は不要。

ガイドブックを見ながら書いていこうと思います。

さぁ、出発しましょう。

エア・アジアは初めて利用しました…今まではジェットスターばかりでした。

今回の出発地は関西国際空港(KIX)で、今回の旅の帰りの便はシンガポールからにしたので陸路でシンガポール入りし帰国しました…シンガポールに関してはマレーシア編が終わったら書きます。

そして、今回は少し私の旅仲間の1人をご紹介しようと思います…Tくんです。

実はしばらく前に書いた台湾の旅にも同行して頂きました。

今回の旅実を言うと、私がフィリピンに留学している時にTくんとブンブンに行こうよという話になり実現しました。

*ブンブンとはマレーシアのジャングル奥地にある動物観察小屋。

*『水曜どうでしょう』を見てください。

この旅がフィリピンで決定した事により本末転倒な出来事が起きます、まぁそれはおいおい。

フィリピンでこのマレーシアの事を調べていたんですが、WiFiが遅い、繋がらないなどの理由で途中でマレーシアについて調べることをやめてしまったことが事の発端だったんですが…。

Tくんとはこの数年後も色々な所に旅(私のわがまま)に付き合っていただく事になるのでその都度ご紹介したいと思います。

何時に関西国際空港(KIX)を出発したのかは分かりませんが、恐らく昼前に出発していると思います、で到着したのは夕方でしたので恐らく6〜7時間くらいかかってます、そして空港からクアラルンプール市内までも電車で40分くらいはかかったと思います。

急に話は飛びますが私たちが宿泊したホテルイスタナの外観です。

どうでしょう班はここから出ているツアーでタマンヌガラに行ったみたいだったのでホテルのフロントで話を聞いてみると、「そのツアーの申し込みは今日は終了しました」と言われました…夜に作戦会議です。

部屋の内部はこんな感じです、入った瞬間に二人して「あっ!水曜どうでしょうと一緒だ。」と言った記憶がある。

ちなみに…

どうでしょう班が宿泊した部屋です…ちょっと行ってみました。

実はクアラルンプール市内について何件かホテルを探していたんですが、せっかくだからどうでしょう班が泊まったホテルに泊まろうってことになってここに決めました。

一泊一部屋で一万円くらいだったと思います。

ちょっと散歩がてら夜ご飯も食べにいきました。

ペトロナス・ツインタワーですが…周りに高層ビルなのかホテルなのかが邪魔で綺麗には見えませんでした。

これはクアラルンプール伊勢丹だそうで、私が訪れた2016年10月31日に店名を改め新たに誕生したそうです。

クリスマスシーズンという事もあってかクリスマスツリーなどで華やかにしていました。

ようやく晩御飯、時間も10時半くらいです、ここはホテルのすぐ近くにあったレストランで夜遅くまでやっているんだなぁと思ったんだけど、どうやら24時間営業だったみたいです。

私はチャーハンを注文しました、安い!美味い!文句なしです!結局翌朝もここで朝食にしました。

朝の通勤の風景です、日本ではまぁ見ない光景です。

昨日の夜に話し合った結果…まずはモノレールに乗ってバスターミナルまで行ってから途中の街(ジェラントット)まで行くことに。

バスターミナルに咲いていた花なんですけど、なんとも不思議な形です。

これは熱帯魚屋さんとかで売っているプレコと呼ばれているナマズみたいな魚で、この2匹はお亡くなりになって逆向きに浮いているところです。

昼前に到着したので、時間潰しにお昼ご飯にしました、近くに食堂みたいなところがありました。

10時の便には間に合わなかったので、12時ので出発。

『水曜どうでしょう』で大泉さんとかも言ってましたがバスがボロいんです!見た目じゃ分かりません!!

大泉さんほどではなかったですが。

私達が乗り込んだバスのエアコンの風当たりが悪いと思い調節しようと手を伸ばしたその時、その送風口に紙の様なものが突っ込まれている、「ったくどこのバカだ!こんな悪戯をした奴はー」と言いながらこの紙が風の通りを邪魔しているんだと思い除けると全く風が当たらなくなって旅の相棒Tくんと「あぁ、だからこれで風を調節するようにしてたんだ」と言う話に落ち着いた。

出発直後に私は寝落ちしていたのでどのくらい寝ていたのかは分からないけど、目を覚ましてふと外を見てみると、あの『水曜どうでしょう』で流れていた映像と同じ状況になった、バスの車窓からの景色が全く流れない現象が起きていた、唸るエンジン、音ばかりうるさく一向に進んでいない、そして私はトイレに行きたくなったのでバスジャックをしバスを止めトイレに。

あの時は恥ずかしかったなぁ〜、かなり後ろの席だったから一番前まで行って運転手に交渉し、止まってもらいトイレから帰ってきてバスに乗り込んだところから自分の席に戻るまでの周りの客の冷ややかな目線。

私も大泉さんと同じような経験をしてしまった…いや、大泉さんよりもタチが悪い!なにせバスを止めちゃってるんだもん!!

12時に出発して途中の街(ジェラントット)についたのが夕方の4時。

このアリかなりデカかったです。

この街からクアラ・テンベリン(船を乗る所)へのバスやタクシーを探したんですがダメでした。

よくよく考えてみればクアラ・タハン(国立公園入り口)まではボートで3時間もかかるんだからジェラントットについた時間からだと無理だと言うことに気づきませんでした(なんてアホだ!)ホテルについてから気づいた。

バス乗り場で朝の6時半にバスが出るからその時間に合わせておいでと言われたので、ホテルを探しゆっくりすることに。

私達が泊まったホテルの外観です、確か値段も1000円くらいだったと思います、狭かったけど。

天気が良ければすごく映えそうなカラフルな建物が並んでいます。

クリスマスシーズンだからでしょうか?イルミネーションしてました。

このバイクのフロントフェンダー(写真中央)にC059と書かれているナンバー、これ実は後ろのナンバープレートと同じものが書かれていますつまりこの国では前にもナンバープレート代わりに記載しているみたいです。

また今日はあんかけチャーハンです、この東南アジアで主流の細長いお米はもうチャーハンにしたら本当に美味しい!蒸したのも食べたんですが、もうパサパサであまり美味しくはありません。

ビールの味はもう覚えていませんが…まぁ美味しかったんでしょう。

右にあるのはサバ缶ですこれもまぁまぁでした、手前にある緑色のお菓子はおいしかったです日本のお饅頭みたいな感じで緑の部分はあんこみたいな感じでした。

左のはもう記憶にありませんと言うよりTくんが買ったものなので、私はその隣のレッドブルとその隣のお菓子を購入したので。

イチゴ味のファンタ…味はもう覚えてません!

ジャングルで必要になるだろうと思って買った蚊取り線香…これ今思うんだけど飛行機に機内持ち込みしてよく持って帰ってこれたなぁ。

花火とかがダメだからダメそうな気がするんだけどなぁ〜。