オーストラリア ワーホリ 2nd

今日はキュランダについて書いていきます。

キュランダに行くには主に、鉄道を利用する方法と車で行く方法が挙げられます。

で、今回は鉄道で行くことに…キュランダには何度か車で行っているんですがケアンズ郊外から山道を上って行くことになります。

ここはケアンズセントラルというショッピングモールの裏にあるケアンズ駅から乗ることができます。

この鉄道の料金はけっこう高かった記憶があります。

外観はこんな感じ。

内部はこんな感じで、レトロな感じを残しつつ高級感を兼ね備えています。

車両内部にはこんな感じで写真を飾っています。

このキュランダ列車はあの『世界の車窓から』のオープニングでお馴染みのところです。

この鉄橋の左側(山側)には滝があって右側はいい景色が広がっています。

この後にとても凄い滝バロンフォールスにしばらく停車するんですが、滝の写真は最後に!

相変わらず看板が好きですねぇ。

ようやく到着、9時半に出発して到着したのは11時半。

これはオパールですね、オーストラリアはオパールが有名です。

ここはキュランダで有名なホットドッグ屋さんで、おばあちゃんも気さくな方でした。

横顔はなんだか『千と千尋の神隠し』に出てくる湯バーバみたいですけど…

ここは化石の博物館みたいなところでした、無料でした。

化石だったり、石を展示してます…やはり日本人観光客が多いのか石の名前などに日本語で書かれていたりします。

これは体重計みたいです、お金を入れて測定するみたいです。

十分に堪能したので帰ろうと思いますが、帰りはスカイレールという物(ゴンドラ)で帰ります。

高所恐怖症の方には少しキツイかもしれません。

高い上に風などで結構揺れます。

途中で休憩できる所(レッド・ピーク・ステーション)があります。

ここからもバロンフォールスを見ることが出来ます…写真は後ほど。

私たちはここで降りてバロンフォールスを見てすぐに出発しようとしたら、係の人が「只今強風の影響でスカイレールの運行をしばら中止します。」と言われました。

なので、ちょっとした遊歩道を歩いて見て回りました。

結局1時間くらいは足止めを喰らいました。

ここから降りるとケアンズ郊外なのでバスでケアンズまで帰ります。

さぁ、滝のご紹介です。

ここはバロンフォールスという所でウォーラマンフォールスに負けず劣らずの滝です。

*しかしこれには条件があります!!

ここは車でも来れるので駐車場に車を止めて降りていくと駅に着きます。

これくらいの水量があると圧巻です!!

しかし…これ実はケアンズのハイウェイが冠水して通行止めになるくらい雨が降った日に決死の覚悟で裏道を抜けてここまで辿り着いて撮った一枚です。

ちなみにこれは、キュランダ鉄道を利用した日に撮った物です。

これくらいでも十分圧巻です!

これは、スカイレールを利用した時にレッド・ピーク・ステーションから撮った一枚です。

ゴンドラからの一枚。

。。。これは全く雨が降らなかった時の写真です…同じ滝とは思えません!!

上でも書きましたが、圧巻な滝を見るには条件が揃わないと見れないと言う事です!

一年以上ケアンズ近くで過ごしてきたので、このような違いや変化を見ることが出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です