オーストラリア大陸縦断

2019年3月2日〜3月23日

帰って参りました…オーストラリアに。

旅を始める前に少しだけ重要なことについて書いておこうと思います、それはETAS(イータス)です。

私の場合はワーホリのビザが切れてからオーストラリアに再度入国する事なっていたのでETAS(イータス)を申請する必要がありました。

*オーストラリアに入国する際は何らかのビザ(就労ビザ、学生ビザ、ワーホリビザ、など)かETAS(イータス)の申請が必須でこれがないと入国出来ません。

*ETAS(イータス)とは短期間滞在(3ヶ月以内)をする旅行者に発行される物で、観光ビザみたいな物です。

オンライン申請なのでETASと検索すると出てきます、名前とかパスポート番号など必要事項を記入し数千円支払って申請は完了です。

申請し支払いが終わると、このようなメールが届きます。

赤のアンダーラインを引いていますが、申請してすぐに許可が降りる場合もあれば最大で72時間だそうで、なのでオーストラリアの飛行機搭乗直前に慌てないように余裕を持って申請をしましょう。

私の場合は20分くらいで下りたみたいです。

これで堂々とオーストラリアに入国出来ます…別に悪い事をしている理由はないんだけど…私の場合はワーホリのビザが切れて1週間くらいで再入国する予定だったのでオーストラリア政府がこれに対してどう思ったかが不安だったので…ちょっと心配でしたが問題なく入国出来ました。

このオーストラリアで起用されているETAS(イータス)は他の国でも起用されているみたいでアメリカ(ESTA エスタだったと思う)もこのような申請が必要になるので、海外旅行に行く時はしっかりと調べましょう。

さぁ、冒険の始まりです!!

旅初日 2019年3月2日

今回の旅はTくんとこの車で旅に出ます。

さぁ、このトリップメーターが最終目的地に着く頃には何キロになっているんでしょう?

オドメーターが23万キロを超えてますが、オーストラリアでは普通です。

私が留学していた時のホームステイ先にあった車は50万キロオーバーでした。

この日はこのシェアハウスから日本人が全人いなくなりました(四人)私とTくんそして日本に帰国する子、別の街に移動する子それぞれの道に進みました。

私たちはひたすら南下しました、で、ここはタウンズビルという大きな街で以前ワーホリの回でもご紹介しました。

キャッスルズヒル…あいにくの雨。

なのでサラッと。

イニスから約南に260kmで約3時間くらい。

この時も付けていたんですねぇ〜、マレーシアでババァ〜から買ったミサンガ。

夕方になると天気は良くなり綺麗な夕日を見れました。

今日はここエアリービーチの駐車場で車中泊です。

今日移動した道です。

今日はイニスからエアリービーチまで約530キロの移動でした。

旅2日目 2019年3月3日

この日はとんでもない事件が起きます!!

このカモメ〜💢

この日は朝早くから活動して開いているアクティビティショップを訪れホワイトヘイブンへ今日行けるかを聞いてみると…店員さんは「今日!?当日は無理だよ!」と断られてしまいました…前回は行けたんだけどなぁ。

ということで、明日の予約をして今日はゆっくりと過ごします。

このアクテビティの内容はシュノーケリング、ホワイトヘイブンでゆっくり過ごし帰ってくるというツアーで価格は175ドル日本円で大体15000円くらいです。

予約を済ましたところで、一度車に戻りこの後の予定を作戦会議しました。

車でこの辺りをドライブするか、街を散策するか…で出た結論はとりあえず散策してから旅の買い物などをしようってことになったので…

この時に車から出て数十メートル歩いたところで、私は「あっ!サングラス忘れた…取りに行こうかなぁ。」と言ったらTくんが「要らないだろう、どうせ店に入って見たりするだけだし。」で私も納得!しかもその数十メートル戻るのが面倒だったのが本心だ。

しかし、この選択が…後にとんでもないことに!

呑気に海賊の帽子なんか被ってはしゃいでます。

これはTくんです、Tくんは本当の海賊みたいなんだよなぁ〜。

Tくんが丸眼鏡をかけて髪を垂らすと、ワンピースに出てくる『レイリーさん』みたいなんだよなぁ、渋いんだよ!今度からTくんを辞めてレイリーさんにしようかなぁ。

この10分後に悲劇が…私が歩いていると何だか斜め後ろの方に気配を感じたのでその方向に向いたら、もう目の前に鳥(カモメ)が突っ込んできて顔面に直撃!

当たった直後は痛いは痛かったんだけど、とりあえずビックリしたのが大きかったので「あぁ、びっくりした!」で目を開けると左の視界がおかしい…

ぼやけている…左側が…右目を閉じてみると、左目で見る景色は全体がぼやけているし何だか斜めに傷みたいな物があるように見える…この時Tくん(レイリーさん)は大爆笑していた。

直撃したからただぼやけているんだろうと思いながら、とりあえず目を洗おうと思いトイレに行って目を洗ってパッと鏡を見るもちょっと目が充血してるなぁ〜くらいで目立った外傷はないが…よく見てみると、眼球に傷が入っている!!

この後に病院に行こうかと思ったがまず頭をよぎったのがお金です、海外旅行保険を掛けていないのでもしこれが一大事ならとんでもない額を自腹で払わなければならないということ、そしてこの日は日曜日だったと思う、なので病院は開いていないんじゃないかという結論に至ったのでこの日はこの後ちょっと買い物をして車で安静にしていた。

*海外に出る際は海外旅行保険を掛けましょう。

でもこの時の心境はとりあえず明日帰ってきてからも同じ状況なら一時帰国しようと思っていました。

もう二日目にして山場を迎えてしまった…ほんとこれで旅が終了するんじゃないかとも思えたくらい自分的には深刻な状況だった。

しかし、あの時サングラスを取りに戻っていればこんな事態にはならなかっただろうに…悔やまれます。

スーパーの前にいたワンちゃん。

愛らしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です