剣山1955m ★★☆☆☆

2023.7.23(日)

今回は四国の徳島県にある剣山。

前回最後に山に登ったのがゴールデンウィークだったので、2ヶ月ぶりの登山になります。

久しぶりの登山なので、「あぁ、キツイだろうなぁ。」という思いで始まりました。

この上に無料の広い駐車場があります。

午前7時にスタート。

この階段の上には神社があり、その敷地内から登山道へ入っていきます。

ここからリフト下り口までトイレはないので済ましておきましょう。

道中はこんな感じで道も整備されていて歩きやすいです。

この海抜1700mの所にテントを張るスペースがあって二組がテントを張っていました。

ちょっと見づらいですが、赤い所が現在地でそこから真っ直ぐ上にいく初心者ルートを選択しました。

ルートによっては鎖場があったりするので、自分に合ったルートを選択しましょう。

このすぐ近くにリフト降り場があってここにはトイレもあります。

ここに到着したのは7時35分。

出ました絶景。

ここまで来ると山頂はもうすぐ。

駐車場から上の方を見た時にガスが見えていたので嫌な予感はしていたが…

風で少し晴れた瞬間に撮った写真なので笹が綺麗でした。

午前8時30分登頂。

ここから先に本来なら綺麗な稜線が見えているんですが…残念ながら今回は真っ白で全く見えません…なので。

以前に登った時の写真をご紹介します。

晴れていたらこのような綺麗な稜線が見えたんですが…ちなみにこの次郎笈への道は狭いのでこのようなガスっているときは行かない事をお勧めします。

次郎笈への道は途中こんな感じの場所もあります。

午前10時に無事下山、ちょうど3時間くらいでした。

残り94座。

そして帰っていると…

すごい色の蛇が車に轢かれていました、こんな色の蛇って日本にいるの?

見たことないんだけど…絶対毒ヘビだよなぁ。

エクストラページ

天空の村 かかしの里。

えぇ〜っと、資料によりますと…2020年現在で人口は27人で、かかしの人口が300人だそうです。

村のいたるところにかかしがいます。

カカシの始まりは、綾野さんという方が作物の動物被害を防ぐためにカカシを作ったのが始まりだそうです。

そのカカシがあまりにも人みたいにリアルだったのが面白かったらしく作り続けているうちにドイツ人の方がカカシの動画を上げたところ世界中から注目が集まったそうです。

村の人にお話を聞いたところ、上の写真の左側で一列になっているのは綱引きをしているカカシなんですけど…全員の名前が外国の方のお名前でした。

どうやらその方々は実在した人物だそうで、この村にも住んでいたそうです。

外国人のカカシはその方が作ったそうです。

この村では、どうやらカカシ作り体験をやっているみたいなんで今度やってみようかなぁ。

最後に登山でお腹が空いたので、祖谷のお蕎麦いただきました。

美味しかったです、ごちそうさまでした。