福智山 七重の滝ルート(鱒淵ダム登山口) ★☆☆☆☆

2023.12.17(日)

今回は福智山の山頂を鱒淵ダムから目指したいと思います。

鱒淵ダムには2ルート、七重滝ルートと鈴ヶ岩屋ルートがあります…途中で分岐がいくつかありますが、基本はその二つです。

駐車場にはトイレもあります。

今日は雪予報で駐車場に着いた時点でパラついていました。

7時15分に駐車場を出発しました。

駐車場から見えるこの階段を登ってダムの方へ向かいます。

ダムを渡って対岸へ向かいます…すると、このように車の侵入禁止の横から歩行者専用道路に入っていきます。

ここまでで駐車場から約15分。

道に沿って歩くこと更に15分、駐車場から30分くらいで七重滝ルート登山入り口に到着。

*道に沿って更に数分歩いたところに鈴ヶ岩屋ルートの登山入り口があります。

7時50分にスタートしました。

ちょっと行くと休憩所がありましたが…休憩するには早すぎるのでスルー。

この七重の滝ルートには7つの滝があるそうで、滝が好きな私にはいいコースでした。

登っている途中からけっこうな勢いで雪が降り始め、足元には雪が積もり始めました。

登山ルートを進んでいると、沢を渡っていかなければいけなかったので、石で滑らないように気をつけて渡りました。

*この後もいくつかの沢を渡るので、防水性の高い靴で来ることをオススメします。

登山道が沢で途切れているのでまた沢を渡ります。

このルートは沢沿いを歩くのですごく景色はいいと思います、今回は雪化粧がとても幻想的で良かったです。

この登山道は道幅が狭く感じます、実際狭いと思います。

また沢です。

沢を超えたところに山瀬の分岐点に到着、時間は8時40分登山口から50分。

私は豊前越を経て福智山へを選択。

今度は杉並木がいい感じです、なんだか前回登った福智ダムのコースみたいだなぁ。

杉並木を抜けると、今度は急登が始まります。

また分岐に到着しました、時間は9時。

9時30分、登山口から1時間40分でカラス落分岐点に到着。

ここから先は福智ダムで登ったので私はホッテ谷新道を通って下りました。

ここからの写真は山頂からの帰りの写真です。

気温は−0.5℃、けど山頂は強風で体感的には−3℃って感じでした。

この七重滝ルートには鎖場があるという情報があったのですが…見当たらなかったです。

私が見落としただけなのか、違うルート上にあったのかは分かりませんが鎖場もある可能性があるのでそれ相応の準備をしておきましょう。